From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

二種類のFPGAターゲットを同時に使用する方法について

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております。

現在、NI9223とNI9263を用いて、装置の駆動制御とデータ保存を同時に行うプログラムを作成しようとしているのですが、2種類のFPGAターゲットを同時に使用する方法はあるのでしょうか。

初歩的な質問で恐縮なのですがよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
2,341件の閲覧回数

9223と9263は同じCompactRIOシャーシに挿入されているのでしょうか。

FPGAターゲットというのはCompactRIOのシャーシに1つあるものなので、同じシャーシであればFPGAターゲットは1つです。

同じシャーシ内であれば1つのFPGA VIで9223と9263にアクセスできます。

データ保存となると保存先はPCですか?cRIOの内部メモリまたはUSBメモリなどでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/7
2,307件の閲覧回数

pipipi0405様、返信ありがとうございます。

9223と9263は同じシャーシに挿入しています。

同一ループ内で9223と9263を含むサブVIを使用したいのですが可能でしょうか。

もし可能であればどのようにすればよいのでしょうか。

データ保存は現在はPCに行っていますが、ゆくゆくはcRIOの内部メモリに保存するようにしたいと考えています。

自分の都合で返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
2,260件の閲覧回数

可能だと思いますが、サブVIの中の処理によるかもしれません。

FPGAではシングルサイクルタイミングループ (SCTL) と普通のWhileループがありますが、

SCTL内ではアナログ入出力ができないので普通のWhileループを使うことになります。

その場合ループレートは各モジュールが入出力をするのにどれぐらいのティックすうかかるかによって決まります。

メッセージ4/7
2,219件の閲覧回数

現在、NI9223とNI9263をそれぞれ操作するプログラムをFPGAインタフェースモードにて作成済みなのですが、その二つを統合し、並列に走らせたいのですが両方ともFPGAモードでも(NI9223とNI9263を1つのFPGA上で同時に制御したいのですが)可能なのでしょうか。片方をスキャンインタフェースモードにしてハイブリッドモードで運用すべきでしょうか。

 

当方の都合によりLabVIEWでのプログラミングを中断しておりましたので大分間が開いてしまい大変申し訳ございません。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
2,044件の閲覧回数
解決策
受理者 HIKO

 pipipi0405さんがご説明されている通りなのですが、両方ともFPGAモードで使用することができます。

こちらのヘルプでは、AIとAOの計2モジュールがFPGAモードで使用されている様子をご覧いただけます。

Filtering FPGA I/O Using Multiple Input Channels (FPGA Module)

 

使用方法としては、プロジェクトエクスプローラ内のFPGA項目下に、2モジュールを追加すればよいだけです。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/7
2,032件の閲覧回数

無事にFPGAモードで並列で動かすプログラムを作成できました。

大変初歩的な質問をしてしまい申し訳ございません。

お答えいただきありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
1,973件の閲覧回数