NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

一括変更、一括置換の方法

お世話になります。

まだまだLabVIEW素人の者です。

 

以下2点、よろしくお願いいたします。

ブロックダイヤグラムで、ローカル変数(書き込み)を大量に作りまして、それを読み込む側にコピーしました。

コピーした先のローカル変数をまとめて読み取りに変更する方法はありますか。

全て選択し、マウスの右クリックをしても読み取りに変更、書き込みに変更を選ぶmenuが出てきません。一つ一つ個別に変更するには大変な時間がかかります。良い方法をご伝授いただけると助かります。

 

また、件名とは少し異なってしまいますが、こちらもまとめて変更する方法があったら教えていただきたいのですが、同様にブロックダイヤグラムに同じsub.viをたくさん配置しているのですが、これを全て別のsub.viに置換したいのですが、方法が分かりません。

こちらもご伝授いただけますと助かります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
660件の閲覧回数

ローカル変数の読み取りと書き込みを一括返還する方法はありません。

そもそもローカル変数をやたらと作るのはお勧めしません。デバッグが困難になります。

せいぜい書き込みローカルとして初期値をセットする程度にして、値の読み取りはなるべく制御器とそのデータを保持しているシフトレジスタやVIG等から行うのが良いです。

 

サブVIを一括置換するには、まずサブVI上で右クリックして「すべてのインスタンスを検索」し、検索結果ウィンドウで「置換対象」に置換したいサブVIをセットして「すべて置換」すればいいです。

テクニックとして、途中でサブVIのコネクタペーンを変更して再連結が必要になった場合、置換対象に同じサブVIをセットすれば一括再連結をしてくれます。

0 件の賞賛
メッセージ2/2
577件の閲覧回数