From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

一度のプログラム実行でファイル内にある100枚ほどの画像を繰り返し自動で試行したい

画像処理のプログラムを作って試しているのですが、

一枚一枚実行するのが時間と手間がかかってしまい

一度の実行でファイル内の画像をすべて順に試行できるようなプログラムは作れますか?

ex)

カラー画像をRGBそれぞれの要素に分けて白(すべての要素が255)が1画素でもあったら

ほかのテキストファイルに〇を書いて、白がなかったら×を書き込むプログラム

このようなプログラムをファイル内の画像複数枚を自動で読み込んでくれるプログラムは作成可能ですか?

0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,855件の閲覧回数

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 浜田と申します。

ファイルの読み込み自体は全体をループで覆い、ファイルパスを順に読み取るようなviを作成すれば可能かと思われますが、どのようなviを想定し、どこまで完成しているのかお聞きしても宜しいでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
1,825件の閲覧回数

「ファイル内の画像複数枚」というのが、どういうファイルの中の画像なのかというのが分かりませんが、「フォルダ内の画像ファイル複数枚」ということであれば、このような書き方が可能です。(当方verが相当古いのでアイコンの見た目はだいぶ違うかもですが)

190117-sample1.png

あるフォルダを指定して(ファイルパス制御器は予め右クリックの参照オプションで、既存ファイルでなく既存ディレクトリににしておく)、その中のワイルドカード指定に合致するファイルをリスト化したものを使います。パスと、ファイル名の配列をForループの中でフルパスに合成し、それを読み込んでいきます。

複数ファイルの指定方法は、一番簡単なのは、あるフォルダに全部放り込んで、上記の方法で全部選んでしまう方法ですかね。

(ファイルダイアログを開いて、その中で複数ファイル選択・・・というのも可能ですが)

投稿にある通り「ファイルの中の複数画像」だと、それがxlsなのかdocなのかpdfなのかで相当変わるかと。。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,809件の閲覧回数