NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

レポート作成ツールをExcel97では使用できない

>ひょっとして、Windows XPで作成したEXEは、Windows 2000では動かないのでしょうか?

たぶん、レポート生成ツールキットの問題?
(レポート生成ツールキットがEXE化に微妙に対応しきれていないように思います。)

おそらく、原因は、レポート生成ツールキットの"New Report.vi"内の"Excel
Find Application Directory.vi"が
返す Application Directory の情報が EXE化した時のものと微妙に異なっているせいかと推測していますが、

インストーラのサポートファイルの指定で _exclsub.llb, exel.llb のインストール先が
data になっていたら、これを削除して、インストールディレクトリの直下になるようにしてみてください。

方法としては、
アプリケーションビルダーの"インストール"→"ファイル"ボタンを押すとインストール先指定画面表示されるので、
_exclsub.llb, exel.llb, のそれぞれを選択すると右側にインストール先サブディレクトリに
data となっている
はずなのでこれを削除して空にする。そうするとインストールディレクトリ直下にインストールされます。

画像挿入使うならlvjpeg.dll, lvpng.dllもサポートファイルに追加して、上記と同様にインストール先を調整
してください。(これらも exel.llb と同じ場所にある必要があるので)

なお、Excelのバージョンによって、exel.llb, _exelsub.llb も異なるので、入れ替えるのを忘れずに。

0 件の賞賛
メッセージ11/15
2,504件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

色々とご迷惑をお掛けしました申し訳ありません。お客様の情報を元に詳しく調べた
ところ、OS及びツールキットの問題ではなく、EXEを作成したPCのOfficeのバージョンと
EXEを動かすPCのOfficeのバージョンが同じでなければならないという報告があります。
詳しいことについて以下の資料をご参照いただけますようお願い申し上げます。

Why Won’t My LabVIEW Built Executable Work With Microsoft Office 97 if I Developed the Code on a System with Microsoft Office 2000?:http://digital.ni.com/public.nsf/websearch/D4D32D45EAD5830186256BD800506A41?OpenDocument

ご迷惑をお掛けしますが、Officeのバージョンを合わせてお試し頂ければと思います。

以上の内容で何かご不明な点がございましたら、ご連絡願います。

サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ12/15
2,494件の閲覧回数
情報ありがとうございます。
上記の方法でやってみましたが、同様のエラーとなってしまいました。

また、
LabVIEW:7.0
Report Generation Toolkit:V1.1.1
Office:2002
Build時にインストーラ作成。作成時には、メッセージ 2/11、11/11の方法で、ダイナミックVI、サポートファイルをリンク

の環境で作ったEXEファイルを、
Office:2000
(LabVIEWは、上記方法で出来たインストーラで、Runtime7.0だけをインストールしてあります。)

で実行しても、同様のエラーとなってしまいます。
結果として、Buildしたパソコンと同じバージョンのOS、Officeが入っているパソコンでしかExeファイルは実行できないのでしょうか?
それとも、他にBuild時に何かファイルをリンクしたりする必要があるのでしょうか・・・

0 件の賞賛
メッセージ13/15
2,493件の閲覧回数
情報ありがとうございます。
ちょうど、x@no.mail様のメールの返事を書いていて、サハ様のメールを
見ていなかったので、順番が逆になってしまいました。

そうですか、同じOfficeのバージョンのPCでないと、EXEファイルは実行出来ないということですか。
それでは、Office 2000 のマシンでBuildして試してみます。
0 件の賞賛
メッセージ14/15
2,489件の閲覧回数

shige <x@no.email> wrote:
>情報ありがとうございます。
>上記の方法でやってみましたが、同様のエラーとなってしまいました。
>&nbsp;
>また、
>
>OS:Windows XP
>LabVIEW:7.0
>Report Generation Toolkit:V1.1.1
>Office:2002
>Build時にインストーラ作成。作成時には、メッセージ 2/11、11/11の方法で、ダイナミックVI、サポートファイルをリンク
>&nbsp;
>の環境で作ったEXEファイルを、
>
>OS:Windows XP
>Office:2000
>(LabVIEWは、上記方法で出来たインストーラで、Runtime7.0だけをインストールしてあります。)
>&nbsp;
>で実行しても、同様のエラーとなってしまいます。
>結果として、Buildしたパソコンと同じバージョンのOS、Officeが入っているパソコンでしかExeファイルは実行できないのでしょうか?
>それとも、他にBuild時に何かファイルをリンクしたりする必要があるのでしょうか・・・
>&nbsp;
0 件の賞賛
メッセージ15/15
2,471件の閲覧回数