NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ランダムパルス

DAQCard-6062EおよびBNC-2120を使用しています。
 
装置(刺激装置)の制御のために、BNC-2120を介した
アナログ出力信号を使っています。
 
任意の周波数、パルス幅にて連続パルス信号を作成する、、、
これは簡単なことですが、パルス間隔をランダム化させた信号を
作成するにはどういった方法が考えられますでしょうか?
 
たとえばパルス間隔を40Hz+-10%の範囲でランダム化する
(uniformおよびgaussian)という感じです。色々と試してみた
のですが、予想以上にてこずっております。
 
漠然としていて申し訳ないのですが、ご教示頂ければ幸甚です。
0 件の賞賛
メッセージ1/10
9,827件の閲覧回数
KWSM 様

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の大川と申します。

ご投稿いただきましたパルス間隔のランダム化について連絡しています。

パルス間隔のランダム化させる方法は複数ございますので、いくつかご紹介させたいと思います。

① 弊社のカウンタボードはプロパティノードを使用し、周波数、又はパルス幅を変更することだ出来ます。添付ファイルをご参照願います。
② カウンターボードの外部クロックとしてランダムな信号を使用する。ノイズは 「Schmitt trigger」 のような回路を用いてTTL信号に変更。
③ DAQボードのアナログ出力を使用し、乱数関数を使用し、周波数を変更。

上記内容に関しましてご不明な点等ございましたら、お手数ですが再度ご連絡願います。
宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
大川 エリック


___________________________________________________________
Eric Matsumoto Okawa
___________________________________________________________
"Draw a picture of yourself. Are you smiling?"
0 件の賞賛
メッセージ2/10
9,806件の閲覧回数

大川様

ご返信有難うございました。ご教示いただいた方法を試してみようと思うのですが、お送りいただいたファイルは私が使用しているバージョン(8.0)よりも新しいバージョンで作成されたもののようで、開くことができませんでした。恐れ入りますが、再送願えますでしょうか?

私が試した方法は、③DAQボードのアナログ出力を使用し、乱数関数で周波数を変更する、という方法です。この方法を用いる場合でも幾通りかの方法が考えられると思いますが、添付ファイル中のようなものを試してみました。randomizeそのものについては問題ないように見受けられるのですが、どこかで大きく遅延が発生してるようで、設定値と実測値に大きな差がありました。正直LabVIEWについては初心者の域を脱するまでに至っていないので、どのような方法が一番誤差なく正確にランダムパルス信号を発生させられるのかが分からない、というのが現状です。このプログラムそのものに問題があるかどうか、またはもっと良い方法があるかどうかについてご指摘、ご教示頂ければ幸甚です。

また、①、②につきましては正直私にとっては未知の領域ですが、もし上記の方法よりもこちらの方が良いということであればこの際是非試してみたいと考えております。補足して若干の説明を頂ければ非常に嬉しいのですが、可能でしょうか?初心者レベルの質問、要望となり大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ3/10
9,793件の閲覧回数
KWSM

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
ご連絡が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

添付ファイルのバージョンが異なりました事をお詫び申し上げます。
ファイルを再度添付致しましたのでご確認願います。

「パルス発生 on demand.vi」 はカウンタを使用してパルスを出力しています。
波形はカウンタの 「OUT」 から
出力されます。

「パルス発生 on demand2.vi」 はアナログ出力を使用してパルスを出力しています。
波形は 「AO」 から
出力されます。

両サンプルは40Hz+-10%の波形をランダムに出力します。

上記内容に関しましてご不明な点等ございましたら、お手数ですが再度ご連絡願います。
宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
大川 エリック


___________________________________________________________
Eric Matsumoto Okawa
___________________________________________________________
"Draw a picture of yourself. Are you smiling?"
すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ4/10
9,744件の閲覧回数

Visual Basicによる通信をするためniglobal.basとvbib-32.basファイルを必要としていますが、

ni4882273.exeを実行して、指示通りインストールを試みましたがファイルが展開されていません。

 

 以前にも他の方が同じような質問が掲載されていましたが、返答どおりに行ってもうまくいかなかったみたいです。

とおにかしてこの2つのファイルを手にいれたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ5/10
9,130件の閲覧回数

kenyan 様

 

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。

 

niglobal.bas と vbib-32.bas は、NI-488.2ドライバをインストールすると、下記のフォルダに保存されます。

...\Documents\National Instruments\NI-488.2\Examples\Visual Basic

 

尚、NI-488.2のドライバは下記のリンクからダウンロードいただけます。

http://www.ni.com/nisearch/app/main/p/ap/tech/lang/en/pg/1/sn/ssnav:sup,catnav:du,n8:3.25.123.785

 

お手数をおかけしますが、上記内容をご確認願います。

よろしくお願いします。


___________________________________________________________
Eric Matsumoto Okawa
___________________________________________________________
"Draw a picture of yourself. Are you smiling?"
0 件の賞賛
メッセージ6/10
9,038件の閲覧回数
LabVIEW初心者なので、プログラム作成過程で行き詰ってしまいました。
よろしければ、返信の方をよろしくお願いします。
今回使用しているものは
LabVIEW7.1、DAQmxおよびBNC-2090です。
以上のものを使用し、LabVIEW上で連続的にランダムパルスを発生させ、ステッピングモータを動かす(正転、逆転)
をさせるプログラムを作成している途中です。
また、信号はデジタル信号で出力したいのですが。。。
お聞きしたいことは以下の通りです。
1、LabVIEW上で今回作成したいプログラムは作成できるのか。また上記のVer、機器でそれは可能か?
2、かなり手こずっているのでサンプルやプログラムがあれば、教えていただきたいです。(Ver7.1で添付をよろしくお願いします)
3、私が添付したプログラムを改良するとすれば、どこを改良すべきかアドバイスを聞きたいです。(過去の資料としてあったもの)
漠然としていて申し訳ないのですが、ご教示頂ければ幸甚です。
すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ7/10
8,675件の閲覧回数

x_sakku_x 様

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 寺尾です。
平素よりディスカッションフォーラムをご利用頂き誠にありがとうございます。

 

LabVIEWをご使用になってステッピングモータの制御を行われたいとの事ですが幾つか質問が御座います。


1.どの弊社デバイスをご使用になられていますでしょうか?(BNC-2090と接続されているますデバイスです)
2.NI-DAQmxのバージョンをお知らせくださいませ。(スタート≫すべてのプログラム≫National Instruments≫Measurement & Automation≫ソフトウエアのツリー
より確認して頂けます。)
3.ご使用のステッピングモータの情報を頂けますでしょうか?

 

お手数ですが上記についてお答え下さいませ。

宜しくお願い致します。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 日本ナショナルインスツルメンツ株式会社 | 技術部 | 寺尾 純一
 Junichi Terao | Applications Engineer | National Instruments Japan Corp.

 サポート情報: http://www.ni.com/support/ja
 技術データベース: http://www.ni.com/kb
 住所 : 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パーク A館4F
 お問い合わせフリーダイヤル: 0120-527196
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

0 件の賞賛
メッセージ8/10
8,531件の閲覧回数

寺尾 純一様

遅くなってしまってすいません.

質問の返答をさせていただききます.

 

1.どの弊社デバイスをご使用になられていますでしょうか?(BNC-2090と接続されているますデバイ

 ス です)

>>NI PCI 6120


2.NI-DAQmxのバージョンをお知らせくださいませ。(スタート≫すべてのプログラム≫Nation al Instruments≫Measurement & Automation≫ソフトウエアのツリー
よ り確認して頂けます。)

>>8.0.0f0


3.ご使用のステッピングモータの情報を頂けますでしょうか?

>>PK566-B (オリエンタルモーター株式会社)

http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?gid=PK566-B&sflg=1&lng=ja&uc=&wid=ja0010030030020010...

 

これでよろしいでしょうか??

0 件の賞賛
メッセージ9/10
8,477件の閲覧回数

x_sakku_x 様

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 寺尾です。

平素よりディスカッションフォーラムをご利用頂き誠にありがとうございます。

 

ご使用のデバイスPCI-6120はNI-DAQmxに対応しておりますが、添付VIの中では従来型NI-DAQの関数をお使いですが何か理由がありますでしょうか?

NI-DAQmx又は従来型DAQをご使用になられる場合デバイスのカウンタを用いてデジタルパルスを生成させ、このパルスを使用してモータを動作させる事が出来るかと思います。
デジタルパルスをNI-DAQmxを使用して生成させるサンプルプログラムはメニューバー≫サンプルを検索≫参照タブ>ハードウエア入力と出力≫DAQmx≫デジタルパルスを生成する≫
Gen Dig Pulse Train-Continuouse.viなどがございます。他にも有限的にパルスを生成するものもありますのでご覧下さいませ。

 

しかし、NI-DAQmx又はDAQをご使用となってステッピングモータを高速回転での制御は難しく、脱調などを招く可能性がございます。

弊社ではステッピングモータなどを制御するボードもございますのでご検討いただければと思います。

 

宜しくお願い致します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 日本ナショナルインスツルメンツ株式会社 | 技術部 | 寺尾 純一
 Junichi Terao | Applications Engineer | National Instruments Japan Corp.

 サポート情報: http://www.ni.com/support/ja
 技術データベース: http://www.ni.com/kb
 住所 : 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パーク A館4F
 お問い合わせフリーダイヤル: 0120-527196
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

0 件の賞賛
メッセージ10/10
8,442件の閲覧回数