NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

プログラムを開発する時に発生した問題について

NIの技術者たち こんにちは

私はプログラムを開発するときに 問題が発生しました 私 開発プログラムが 二つセンサを使って 二種類の電圧を同時に測りたい。しかし プログラムを開発完了後 一つのセンサをしか 駆動できない 他のは 駆動できません ずっと0[V]を表示しています 次からどうすればよろしいでしょうか NIの技術者は一度教えてくれませんでしょうか こころから よろしくお願いいたします 開発したプログラムが 添付しました ご覧ください。ご返事 心から待っております

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,104件の閲覧回数

lihongran 様

添付していただいた VI、確認させて頂きました。こちらではセンサ等がないため正確に問題の現象を再現できないのですが、恐らく一番の問題はエラーコード「-50103」です。圧力センサのチャートや抵抗での物理チャンネルでは同じデバイスが予約されていませんでしょうか。例えば、圧力センサでは「Dev1/ai0」で抵抗では「Dev1/ai1」等といったようにです。詳しくは以下のサイト(特にケース⑥)をご参照下さい。

NI-DAQmx エラー -50103 “指定したリソースは予約されています” が生じる原因

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/09929182FB4BCA57862575A000035443?OpenDocument

一番の解決策として、複数のアナログ入力(同一デバイス)に対して一つのタスクを作成し、データを読み取った後に分けることをお勧めいたします。

CS. Hara

0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,073件の閲覧回数

CS. Hara様 こんにちは

圧力センサのチャートや抵抗での物理チャンネルでは同じ​デバイスが予約できますが 実行したら 抵抗の電圧だけ測れます 圧力センサのほうは測れません ずっと0[V]ですよう 私は二つのセンサが同時に動作できるようにしたいです 技術者様

一度 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

0 件の賞賛
メッセージ3/6
4,066件の閲覧回数

lihongran 様

この状態では恐らくエラーが出るように見受けられます。確かに、エラー配線が行われているためループ内では、エラーが起きても一つのタスクを無理矢理実行させ一つのデータ集録は行います(よって、一つのみデータが取れ、一つは必ず0Vとして検出されているかと思います)。しかし、もし「実行の中断」ボタンや、エラーをクリアすることで VI を止めてしまった場合、エラーが表記されないまま VI が停止します。つまり、エラーは恐らく起きているのですが、正常に表記されないまま実行されている可能性があります。

例えば、二つのデータ集録を一つにまとめて行った場合でも同様に圧力センサの方では収録できないか否かお試し頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

CS. Hara

0 件の賞賛
メッセージ4/6
4,049件の閲覧回数

cs Hara様

こんにちは

今日 私はHara様のヒントによりプログラムを改善しました 一つのタスクを消しました 二つのデータ集録を一つにまとめたし、出力のほうが指標配列で分けました。しかし フロントパネルのほうで 電圧を感知できません 両方とも0Vで表示されました。Hara様 私のプログラムを一度ご覧ください どんなところはミスがあるか 一度明示いただけませんでしょうか。本当によろしくお願いいたします 私は心よりお待ちます。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ5/6
4,043件の閲覧回数

私は NI の技術者ではありませんが、昔、自分のために作った動作サンプルを添付しました。

ご参考までに。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ6/6
4,010件の閲覧回数