NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

フロントパネル上の制御器や表示器の、ブロックパネル上での位置を調べたい

解決済み
解決策を見る

現在他人の作ったviを解読しています。フロントパネルには多数のスイッチ、表示器、制御器があり、ブロックパネルは非常に広大でかなりスクロールしないと全体が見えません。

フロントパネル上の制御器や表示器が、ブロックパネル上でどこにいるのかを簡単に知る方法はありませんか?

ブロックダイアグラム上の制御器等はダブルクリックすると、フロントパネルのどこにあるか教えてくれますが、逆のやり方が知りたいです。

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,348件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yoshi-kが受理

フロントパネル上の制御器・表示器を右クリックして「端子を探す」を選ぶとブロックダイヤグラム上の端子に飛びませんか? 「検索⇒」の場合もあります。

 

(ちなみに、その端子にローカル変数が作られている場合は、「検索⇒」となって、「端子」「ローカル変数」となります。ローカル変数が複数ある場合は、そのリストが小ウインドウで表示されて、1個1個飛べます。

同様に、その端子にプロパティノードが作られている場合も、ローカル変数の場合と同様です)

 

versionにより表現が異なるかも知れませんが、基本はできるかと。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
2,332件の閲覧回数

補足ですが、この方法を使うことで、広大なブロックダイアグラムの中で、その端子の「ローカル変数」「プロパティノード」「リファレンス」「インボークノード」が作られているかどうか、も分かります(無ければ出てこないので)。端子は必ずあるので出てきます。

 

蛇足ですが、(他人の作ったものなので仕方ないですしご存知とは思いますが)ブロックダイアグラムが広大すぎるのは可読性を損ねて宜しくないので、あるまとまった機能部品部品ごとにサブviに落としていって全体像を階層化して見やすくしていくこともおすすめします。(そう出来ないようにあちこちにローカル変数とかあるのも見受けますが・・)

0 件の賞賛
メッセージ3/4
2,327件の閲覧回数

ありがとうございました。

サブvi検討します。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,296件の閲覧回数