NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

バリアントデータを文字列に変換

初歩的な問題かと思いますが、以下についてご教示下さい。

DBからSQLのSELECTで文字列を出力し文字列表示器に表示しようとしています。

DB Tools Fetch Recordset Data.viから出力されるrecordset dataを文字列に変換するにはどうすればよいのでしょうか?

”バリアントからデータに変換”関数や”Database Variant To Data”関数を使ってはみたのですがうまくいきません。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,267件の閲覧回数

日本NI技術部の河西と申します。

データベースからSELECTするのでしたら、

DB Tools Select Data.viを使っていただくのが一般的かと存じます。

うまくいかないとは、どのような現象でしょうか。

エラーの発生・データの文字化け・データ自体が取れていないなど様々考えられますので、

エラーコードやスクリーンショットをいただけるとお力添えしやすくなります。

またご存知かもしれませんが、データベースについては以下のディレクトリにサンプルviが多数ございますのでぜひご利用くださいませ。

C:\Program Files (x86)\National Instruments\LabVIEW 2017\examples\database

0 件の賞賛
メッセージ2/4
2,238件の閲覧回数

はじめまして割り込み失礼いたします。

私の経験上LabVIEWからDatabaseに書き込む際1バイト文字は特に問題なく処理できましたが

2バイト文字はDatabaseに書き込んだ時点で文字化けしてしまいました。

もし2バイト文字を扱っているのであれば

①Databaseには正常に書き込まれている

②読み出しの処理では正しく必要なデータが選択、読みだされている

③エラーは発生していない

点を確認してみてください。

エラーが発生している場合はNI技術の方が提案されているようにスクリーンショット、エラーコードがあるとわかりやすいです。

処理できているのに表示が異なる場合は

可能であればDatabase内での内容とLabVIEWで読みだした結果のスクリーンショットがあるといいかと思います

0 件の賞賛
メッセージ3/4
2,212件の閲覧回数

アドバイスありがとうございます。

うまく説明できませんが別の方法で文字列を抜き出すことができました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,207件の閲覧回数