NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ドライブ選択ダイアログ的なもの

解決済み
解決策を見る

お世話になっております。

USBメモリ等の外付けのドライブ情報(D:\~)をユーザに選択させたい

ファイルダイアログで、できなくはないのですが
①PCを選ばんといかん
②ドライブを開かないと「現在のフォルダ」ボタンが押せない

ファイル・フォルダを選択するもので、ドライブを選択するには、ちと合わないような気がしてます。

以前、ドライブ一覧ダイアログみたいなものがあったような記憶があり
LabVIEWだったか覚えてないですが、なにか情報がもらえればと思い投稿しました。

世の中に使えるものがあったら、使わせていただきたい所存です。
ご協力お願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,642件の閲覧回数
解決策
トピック作成者su-sann5073が受理

su-sann5073 さん、

すでに見られたかもしれませんし、あまりかっこいいやり方ではないですが、下記のリンクにあるサンプルVIで実装自体はできそうかと思います。

https://forums.ni.com/t5/LabVIEW/Listing-mounted-drives/td-p/1709150?profile.language=ja

「フォルダをリスト」の関数の「パス」に空のパス定数をつなげると、ルートディレクトリ扱いになって、ルートディレクトリ直下のフォルダ(ドライブなど)を抜き出すことができると思います。(サンプルでは、コマンドプロンプトを利用してドライブかどうかを判断しているようです)

あとは、コンボボックスなどにプロパティノード経由で設定すれば、ドライブ選択用の制御器を作れなくは無いかと思います。

本当はファイルダイアログのような形でユーザー選択でドライブ選択できるとスマートですが、見つけられずでした。。

中途半端な情報で申し訳ないですが、お役立ちできれば。

メッセージ2/3
1,622件の閲覧回数

ke525様

「フォルダをリスト (関数) 」でドライブ一覧が取得できるのですね!

このままリストにして選択しても良いのですが!
装着してない「光ディスク ドライブ」はリストから外したい気分になってきました。

情報ありがとうございました。
自作してみます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,601件の閲覧回数