From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

デジタル出力(ハードウェアタイミング)

解決済み
解決策を見る

デジタル出力(ハードウェアタイミング)でパルスを生成したいのですが、作成したプログラムではエラーが発生しました。エラー内容は添付したものになります。このエラーが発生する原因を教えていただきたいです。

LabVIEWを始めたばかりであまり理解ができていないので、おかしなプログラムがあればそこも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 

使用機器は

NI USB-6212

です。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/13
1,246件の閲覧回数

お邪魔します。

 

デジタル出力でサンプルクロックを指定できませんよって怒られている(エラー)のようですよ。
(有効なのはオンデマンドのみ)

 

カウンタ出力は使えませんか?

カウンタ-有限サンプル[Counter - Finte Output.vi]ってLabVIEWサンプルったら動かしてみてください。

0 件の賞賛
メッセージ2/13
1,176件の閲覧回数

少し前の投稿でカウンタのBuffered Outputはできない、と伝えたのですが、USB-621xのマニュアル見ると有限パルス列の説明が出てくるのですよね。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjHyue5irvrAhVJeXAKHdfDB_8Q...

 

なにか特殊なやり方があるのかも(外部からクロックを入れるとか内部のクロックをルーティングするとか)ですが、ハードウェアを持っていないので試すことができず。。。

 

USB-6212の仕様にもパルス列の記述があるようで。。

 

ちなみに、NIへの公式サポートって利用できたりしませんか?

例えば、学校単位でライセンスを購入していたり、LabVIEW関連ソフトウェアを最近購入したりしてれば、サポートを受ける権利が合ったりすると思います。

万が一あれば、直接NIの技術部に問い合わせると内部のサンプルなど出してくれるかなとも思ってます。

 

あまりお役立ちできず申し訳ないですが。。

 

あとはオンデマンドのソフトウェアクロックでも、ミリ秒精度ほどであれば問題なく利用も可能かと思います。(波形のズレがマイクロ秒オーダー以内に収まらないといけない、とかだと厳しいですが。。)

ke525_0-1598521052205.png

 

0 件の賞賛
メッセージ3/13
1,137件の閲覧回数

su-sann5073さん、はじめまして。

 

カウンタ出力を試したことはあるのですが、

最終的には発生させるパルスをバッファに書き込んでから、出力したいと考えています。

現在使用しているUSB-6212では、カウンタ出力を使用した場合、バッファに書き込んでから出力することが出来ないと分かりました。

そのため、デジタル出力を用いてパルスを生成させたいと考えています。

0 件の賞賛
メッセージ4/13
1,146件の閲覧回数
解決策
受理者 よしお

はじままして、よしお様

 

>そのため、デジタル出力を用いてパルスを生成させたいと考えています。

 

NI USB-621x のデジタル出力は、サンプルクロックで出力できないようです。
(マニュアルにサンプルについて記載がない&エラーも発生する)

デジタル I/O および PFI参照

 

NI USB-621x ユーザマニュアル - National Instruments
https://www.ni.com/pdf/manuals/375196d_0112.pdf

 

メッセージ5/13
1,136件の閲覧回数

教えていただき、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ6/13
1,115件の閲覧回数

ke525さん(の書き込み見落としてた)

 

アナログ出力で良い気がするのですが?

0 件の賞賛
メッセージ7/13
1,109件の閲覧回数

su-sann5073 さん、はじめまして。

 

たしかにそうですね。1Hzとかの速度であればアナログ出力のほうがバッファも使えて楽ですね。

カウンタとデジタルに固執してて気づきませんでした。ありがとうございます!

 

アナログ出力が他で使い切っているとかでなければ、こちらの検討はありですね。

0 件の賞賛
メッセージ8/13
1,107件の閲覧回数

最終的には約500Hz~17500Hzを連続的に変化させたパルスを出力したいのですが、アナログ出力でもできますでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ9/13
1,104件の閲覧回数

よしおさん

 

そうですね。アナログ出力は1chだけであれば、サンプリングレートは250kHzまで対応できるので、対応自体はできると思います。

ただ、バッファ自体にデータ数の制限はあるので、長い時間出力をする場合は、適時バッファに書き込みながら実施する形になるかと思います。

0 件の賞賛
メッセージ10/13
1,098件の閲覧回数