NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

デジタル出力(ハードウェアタイミング)

Solved!
Go to solution
Highlighted

デジタル出力(ハードウェアタイミング)でパルスを生成したいのですが、作成したプログラムではエラーが発生しました。エラー内容は添付したものになります。このエラーが発生する原因を教えていただきたいです。

LabVIEWを始めたばかりであまり理解ができていないので、おかしなプログラムがあればそこも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 

使用機器は

NI USB-6212

です。

0 Kudos
Message 1 of 13
(238 Views)
Highlighted

お邪魔します。

 

デジタル出力でサンプルクロックを指定できませんよって怒られている(エラー)のようですよ。
(有効なのはオンデマンドのみ)

 

カウンタ出力は使えませんか?

カウンタ-有限サンプル[Counter - Finte Output.vi]ってLabVIEWサンプルったら動かしてみてください。

0 Kudos
Message 2 of 13
(168 Views)
Highlighted

少し前の投稿でカウンタのBuffered Outputはできない、と伝えたのですが、USB-621xのマニュアル見ると有限パルス列の説明が出てくるのですよね。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjHyue5irvrAhVJeXAKHdfDB_8Q...

 

なにか特殊なやり方があるのかも(外部からクロックを入れるとか内部のクロックをルーティングするとか)ですが、ハードウェアを持っていないので試すことができず。。。

 

USB-6212の仕様にもパルス列の記述があるようで。。

 

ちなみに、NIへの公式サポートって利用できたりしませんか?

例えば、学校単位でライセンスを購入していたり、LabVIEW関連ソフトウェアを最近購入したりしてれば、サポートを受ける権利が合ったりすると思います。

万が一あれば、直接NIの技術部に問い合わせると内部のサンプルなど出してくれるかなとも思ってます。

 

あまりお役立ちできず申し訳ないですが。。

 

あとはオンデマンドのソフトウェアクロックでも、ミリ秒精度ほどであれば問題なく利用も可能かと思います。(波形のズレがマイクロ秒オーダー以内に収まらないといけない、とかだと厳しいですが。。)

ke525_0-1598521052205.png

 

0 Kudos
Message 3 of 13
(129 Views)
Highlighted

su-sann5073さん、はじめまして。

 

カウンタ出力を試したことはあるのですが、

最終的には発生させるパルスをバッファに書き込んでから、出力したいと考えています。

現在使用しているUSB-6212では、カウンタ出力を使用した場合、バッファに書き込んでから出力することが出来ないと分かりました。

そのため、デジタル出力を用いてパルスを生成させたいと考えています。

0 Kudos
Message 4 of 13
(138 Views)
Highlighted
Solution
Accepted by topic author よしお

はじままして、よしお様

 

>そのため、デジタル出力を用いてパルスを生成させたいと考えています。

 

NI USB-621x のデジタル出力は、サンプルクロックで出力できないようです。
(マニュアルにサンプルについて記載がない&エラーも発生する)

デジタル I/O および PFI参照

 

NI USB-621x ユーザマニュアル - National Instruments
https://www.ni.com/pdf/manuals/375196d_0112.pdf

 

Message 5 of 13
(128 Views)
Highlighted

教えていただき、ありがとうございました。

0 Kudos
Message 6 of 13
(107 Views)
Highlighted

ke525さん(の書き込み見落としてた)

 

アナログ出力で良い気がするのですが?

0 Kudos
Message 7 of 13
(101 Views)
Highlighted

su-sann5073 さん、はじめまして。

 

たしかにそうですね。1Hzとかの速度であればアナログ出力のほうがバッファも使えて楽ですね。

カウンタとデジタルに固執してて気づきませんでした。ありがとうございます!

 

アナログ出力が他で使い切っているとかでなければ、こちらの検討はありですね。

0 Kudos
Message 8 of 13
(99 Views)
Highlighted

最終的には約500Hz~17500Hzを連続的に変化させたパルスを出力したいのですが、アナログ出力でもできますでしょうか?

0 Kudos
Message 9 of 13
(96 Views)
Highlighted

よしおさん

 

そうですね。アナログ出力は1chだけであれば、サンプリングレートは250kHzまで対応できるので、対応自体はできると思います。

ただ、バッファ自体にデータ数の制限はあるので、長い時間出力をする場合は、適時バッファに書き込みながら実施する形になるかと思います。

0 Kudos
Message 10 of 13
(90 Views)