From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

デジタルメーター

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております。実質的な問題ではないのですが、写真のような元々、”8”のような薄い表示がされていて

(いわゆる昔の液晶電卓、光電管電卓、見たいな感じです)の表示は実現できませんか??なにか方法があればお教えいただければ幸いに存じます。あくまでデザインの話なんですが。

よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
4,012件の閲覧回数

すみません、追伸です、

LabViewは、Ver6.1を使っています。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
4,010件の閲覧回数

こんなので如何でしょうか。

添付を解凍すると、png、vi、フォントになります。

pngの絵のように、7セグメントの字の背景に、薄い(暗い)8の字が見えるようにしてあります。

添付のviを開く前に、「YournameD7GeneralHalf.ttf」を、C:\Windows\Fonts フォルダにコピーして下さい。

(コピーするとインストールされます)

これは、普通の7セグメント表示のように、若干傾斜した字体になっています。 ※フリー物です。

NI7SEGとの違いは斜体であることと、7セグメントの「位置」が固定されていることです。

フォントをコピーしたら、添付のviを開いて実行してください。

イメージしているのはこんな感じでしょうか。

フロントパネルには2つの表示器が重なっています。

「下地数値」は、ラベルが隠してあり、黒い背景上に、暗めの色で「8888.8」の数値がデフォルト設定

してあります。

この上に、「数値」という表示器が重なっており、

・字 ⇒明るい色

・背景⇒透明/透明 (T/T)

・枠 ⇒透明/透明 (T/T)

に“着色”してあるものです。

これで、光っていないところがうっすら見えるような状態になります。

「下地表示」は、必要な桁数で8を表示するよう、デフォルト数値を設定しておけば、一切いじる

必要はありません。その意味では、表示器である必要は無く、ただの文字列でも良いかも知れません。

ただの文字列のほうが、「8.8.8.8.8.」のように全ての小数点を打つことができるかも知れません。

(今回使ったフォントは、ピリオドが、数字と数字の間に入り込むように出来ているので、これも可能かも)

これで、イメージしたことに近いでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
3,976件の閲覧回数

すばらしい、ですが、

・背景⇒透明/透明 (T/T)

・枠 ⇒透明/透明 (T/T)

カラーパレットでは 大きく T 一つが表示されるだけで、

お送りいただいたような T/Tの2分割にはなりません、どの様に設定したら

2分割、スペースで切り替え、を出す事ができるのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
3,950件の閲覧回数

tokutoku様

フロントパネルでオブジェクトに着色しますので、添付のように、ツールパレットの一番下にある

色付けのところで2つとも「T」を選んでいただき(クリックして出てきたポップアップの右上に、「T」があります)、

これで、クラシック表示器の「」と「中身」をクリックして「透明に着色」してください。

(枠と中身の両方を透明にしないと、下まで透けないみたいです)

枠を着色するのは、細いフレームにうまくペン先を当てるので、ちょっとコツが要りますが。

ツールパレットの一番下で「T」が2つになっている添付の状態(背景も前景も透明)を、「T/T」と表現しました。。。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
3,944件の閲覧回数

様々な、制御器、表示機がありますが、お教えいただいたことが出来ますのは、

旧表示器のシンプル表示器、のみでしょうか?

それ以外の表示器では出来ないようですが?

何が違うのでしょうか??

0 件の賞賛
メッセージ6/8
3,922件の閲覧回数
解決策
トピック作成者tokutokuが受理

>旧表示器のシンプル表示器、のみでしょうか?

>それ以外の表示器では出来ないようですが?

旧バージョンのタイプで、シンプル表示器でなくても、普通のデジタル数値表示器でもできます。

先日のviも、シンプル表示器ではなく普通の表示器(旧バージョン)から作っています。

シンプル表示器の場合は、ツールパレットのカラーを「T/T」にして、表示器内部を一度クリックするだけで、

枠と内部の両方が同時に透明になりますが、普通のデジタル表示器(枠が2ピクセルくらいのやつ)では、

カラーを「T/T」にして、内部は別々にマウスでクリックする必要があります。

枠を触るのは結構大変です(細いので、コツが要ります)。

まず、をクリックすると、枠と内部の境界がなくなりますので、ついで内部をクリックします。

そうすると、すべてが透過になります。(添付参照)

(なお、旧バージョンではない3Dタイプの表示器では、枠のような立体的な縁は、そのまま影が残ってしまいます)

0 件の賞賛
メッセージ7/8
3,912件の閲覧回数

ありがとうございました。

ほんとうに素晴らしいです。ここはいつも助けていただいており、感謝いたしております。

問題は解決いたしました。

方法など、ございましたら、お教えいただきますよう、お願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
3,907件の閲覧回数