NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

デジタルトリガによるアナログ入力について

解決済み
解決策を見る

いまUSB6210を使用してデジタルトリガによるアナログ入力で電圧を測定しようとしています。

今の状態ですとデジタルエッジを出力して立ち上がった瞬間電圧の測定が開始されます。

しかし実際に測定したいのはデジタルエッジが立ち上がって約50ms後から電圧を測定したいと考えています。

このようなことは出来るのでしょうか?出来るとしたらでのようにすれば出来るのでしょうか。

分かる人がいましたら返信よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/9
2,199件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

添付いただいた画面はDAQアシスタントの構成画面ですが、DAQアシスタント Express VIではトリガの遅延設定はありません。

トリガの遅延設定を行いたい場合は、DAQアシスタントではなくDAQmx関数を用いる必要があります。なお、その設定にはDAQmxのタスクを開始する前に、DAQmxトリガプロパティノードを使用して、遅延時間を設定する必要があります。

SS1.png

0 件の賞賛
メッセージ2/9
2,023件の閲覧回数

返信いただきありがとうございます。

その場合ですとどんな感じになるでしょうか。

お手数ですが、ブロックダイヤグラムの実装例をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/9
2,000件の閲覧回数

ヘルプメニュー >> サンプルを検索... >> 参照タブ >> ハードウェア入力と出力 >> NI-DAQmx >> アナログ入力 >> 電圧 - 有限入力 のサンプルに実装した場合は、下図のようになります。

SS4.png

サンプルプログラムに変更を加える場合は、別名で保存してからカスタマイズすることをお勧めします。

0 件の賞賛
メッセージ4/9
1,982件の閲覧回数

返信ありがとうございます。よろしければそのVIをいただけると助かります。

何度もすいませんよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
1,967件の閲覧回数

このDAQmxトリガプロパティノードは、関数パレット >> 測定I/O >> DAQmx - データ収集にあります。

0 件の賞賛
メッセージ6/9
1,942件の閲覧回数

とても丁寧にありがとうございます。助かりました。

また質問になってしまうのですが、ほかの設定を変えずにアナログ入力チャンネル数だけを増やすことは出来るでしょうか。

測定を開始するデジタルエッジのソースは全てのチャンネル同じチャンネルで測定したいと考えてます。

説明下手ですいませんよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
1,924件の閲覧回数
解決策
トピック作成者reicoo1996423が受理

前回添付したサンプルは、DAQmx読み取りVIで複数チャンネルに設定されていますので、フロントパネルにある物理チャンネルの右側のボタンをクリックして、ドロップダウンメニューから参照...を選択します。項目を選択ウィンドウでctrlキーを押しながら複数のチャンネルを選択して、OKボタンを押せば複数チャンネルを読み取る構成となります。

たとえば、この操作で複数選択すると以下のような文字列になります。
Dev1/ai0:2

これは、デバイス1のアナログ入力チャンネル0から2まで連続したチャンネルを使用するという意味です。非連続のチャンネルを選択すると、以下のようになります。Dev1/ai0, Dev1/ai2, Dev1/ai4

0 件の賞賛
メッセージ8/9
1,916件の閲覧回数

返信ありがとうございます。丁寧に解説してくださり助かりました。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
1,892件の閲覧回数