From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

タッチキーボードを表示させたい

解決済み
解決策を見る

当方Win10 Pro x64 1709(RS3) + LabVIEW17.0f2です。

Windowsタブレットでの運用を考えているのですが、タッチキーの出し方が分かりません。

テキストを入力する制御器をタッチするとイベントストラクチャが起動するところは

出来ているのですが、タッチキーボードを出すことが出来ず困っております。

タッチキーボードのプログラム自体は、「TabTip.exe」なのですが、これを起動

してもタッチキーボードが出現しません。

Windowsのシステムのdllを操作するなど、他の方法があるのでしょうか。

どなたかご教授お願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,251件の閲覧回数

Hiroki様

LabVIEWのシステム実行関数を使用しても起動できないでしょうか。

サンプルVIを添付しますので期待通りの動作ができているかご確認ください。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
5,201件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Hirokiが受理

Y.Hachisu

ご回答ありがとうございます。

いろいろやってみた結果、自己解決いたしましたので報告いたします。

従来は、添付いただきましたviそのもので何の問題も無くタッチキーボードが出現していました。

しかし、今回の Windows 10 Fall Creators Update を適用した結果、出現しなくなりました。

原因は、画面の不用意なタッチによる意図しない誤動作を防ぐために explorer.exe を

kill していたのが良くなかったようです。

従来のWin10では、explorer.exe を kill してもタッチキーボードは問題なく出てきたのですが、

今回のアップデートにより Windows の仕様が変更されたようで、explorer.exe が起動していることが

必須となったようです。

そこで、explorer.exe を kill しないで、不用意な誤操作を防止するよう、SkipMetroSuiteUI.exe

というフリーウェアを用いて、画面のスワイプによるウィンドウ動作をすべてOFFにすることで

所望の動作が得られ、誤動作も回避することが出来ました。

以上、解決いたしましたのでクローズとさせて下さい。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,197件の閲覧回数