From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

タイミングループ

いつもお世話になっております。

檀上と申します。

 

LabVIEW2010(SP1でも同様でした)を使用してソフトを作っているのですが、

タイミングループを4つ並行に動かしていると、

ある日数がたつと、そのうち2つのタイミングループが止まってしまいます。

 

止まったと判断したのは、各ループに経過時間VIをつけて

現在日時をラベルへ表示させてみたところ2つだけが止まりました。

但し、ループのエラー状態を表示させており、異常は、発生していませんでしたので

異常で止まったのではなさそうです。

 

ただ、この現象が発生するのがWindows7で、

WindowsXPでは、発生しません。

 

特に、タイミングループの中で、ループ処理は無い為、

無限ループに陥る事は、ないはずですが…

 

何か情報がありましたらお教えいただけないでしょうか?

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/11
4,347件の閲覧回数

 

檀上 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 見目と申します。
この度は、弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠に有難うございます。

ループが止まってしまうとのこと、申し訳ございません。
こちらは、経過時間VIのみのタイミングループである一定時間、実行後ループが停止してしまうとのことでよろしいでしょうか。
その際の頻度はどれくらいでしょうか。

上記内容をご確認いただき、再度ご連絡頂けますでしょうか。

日本ナショナルインスツルメンツ 見目

 

0 件の賞賛
メッセージ2/11
4,326件の閲覧回数

見目様

 

情報が少なくてすいません。

 

まず、処理として、各タイミングループの中で色々な処理を行っています。

 

1.100msのタイミングループ

 ①ADボード(CONTEC)からのサンプリング

 ②グラフへのサンプリングデータ表示

 

2.200msのタイミングループ

 ①設定情報のDB(MSDE)からの読込み

 

3.1000msのタイミングループ

 ①サンプリングデータのファイル書き込み

 ②異常チェック

 

4.500msのタイミングループ

 ①画面の情報表示

 ②異常内容のファイル書き込み

 

上記の順番で優先順位をつけています。

CPUのプロセッサ割り当ては全て自動で行なっています。

 

2.だけ遅れた処理のチェック2つ(無視・保持)を付けています。

その他は、つけていません。

 

止まるのは、2.と3.のタイミングループで、

1.と4.は止まりません。

 

早いときには、2日で止まりますが、長いときで、1週間と特定ではありません。

 

Windows7で2台のPCにて行なったところどちらにも同じ症状がでるのですが、

WindowsXPでは、此方も2台ですが、どちらも2週間以上動かしていますが、

発生しません。

 

ソースをお渡しできれば、良いのですが、

ユーザー様が、提供を許されていない為

お渡しが出来ません。

 

以上ですが、何か他に情報として必要でしょうか?

 

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/11
4,305件の閲覧回数

檀上 様
日本ナショナルインスツルメンツ技術部 見目です。
この度は、弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠に有難うございます。
ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。

タイミングループが止まるとは、何かエラー等が生じていますでしょうか。
それとも、ただ、データベースやファイルへの書き込みが停止しているのみでしょうか。
例えば、ループ2・3をそれぞれ単体で実行するとそれでもループが停止しますでしょうか。
また、Windows 7 とタイミングループで過去の事例は特に報告されておりません。
Windows7では、複数台で生じ、WindowsXPでは生じていないとなると互換性の問題との考えられます。
何かエラーが生じているか、ご確認いただけますでしょうか。

上記内容をご確認いただき、再度ご連絡頂けますでしょうか。
日本ナショナルインスツルメンツ 見目

0 件の賞賛
メッセージ4/11
4,257件の閲覧回数

いつもお世話になっております。

檀上です。

 

返信が遅くなりすいません。

 

>タイミングループが止まるとは、何かエラー等が生じていますでしょうか。
>それとも、ただ、データベースやファイルへの書き込みが停止しているのみでしょうか。

 

ループのエラーは発生しません。

ループの中の処理が全く行われなくなる状況になります。

ループの中にあるサブVIの中で、ブレイクを置いても全く反応しない状態になります。

 

その為、ソフトで停止ボタンをつけて、各ループの終了をおこなっているのですが、

2と3については、ループの終了が実行されませんので、

ソフトが止まったようになります。

 

最初は、ループの中で、無限ループのようなものを作っているのかとも

思いましたが、片方のループは、ファイルからデータを読むだけで、

特に、ループの処理は行っていません。

 

>例えば、ループ2・3をそれぞれ単体で実行するとそれでもループが停止しますでしょうか。


単体でのテストしていませんので、確認してみます。

 

よろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ5/11
4,231件の閲覧回数

いつもお世話になっております。

アイルネット檀上です。

 

>例えば、ループ2・3をそれぞれ単体で実行するとそれでもループが停止しますでしょうか。

 

単体ですと、止まりません。

よって、複合的な感じがするのですが…

 

他に何かあればお教えください。

 

よろしくおねがいします。

0 件の賞賛
メッセージ6/11
4,115件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 見目様

 

いつもお世話になっております。

檀上です。

 

電話での対応ありがとうございます。

 

さて、電話中に言われていたループのカウント数の件ですが、

昨日から実行したところ、現象が発生しました。

 

結論から言いますと、カウント数は動かなくなっています。

ループ止まっていますので、そこに問題があるようですので、

お知恵をお貸しください。

 

よろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ7/11
4,091件の閲覧回数

壇上様

 

ご連絡頂きましてありがとうございます。

カウント数が動かないとは、0から変化しないということでしょうか。

それとも、ある一定の値をこえると動かなくなるということでしょうか。

 

もし、カウント値が0から変動しないのであれば、Whileループ自体がまわっていないので、

ループ以前の箇所(ループが実行されるまでの箇所)にて、コードが全て実行されているかご確認下さい。

また、Whileループの実行条件、停止条件を今一度ご確認ください。

 

宜しくお願い致します。

 

日本ナショナルインスツルメンツ 見目

0 件の賞賛
メッセージ8/11
4,069件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ 見目様

 

いつもお世話になっております。

アイルネット檀上です。

 

最初には書いていますが、途中で止まります。

 

タイミングループが止まる時間もまちまちですでの、

0ではありませんし、特定の値でもありません。

突然、カウントの値が止まっており、タイミングループの

エラー値は、0のままで全く進んでいない状態になります。

 

あと、Whileループは使用しておりませんので、

終了条件等の指定はなく、ある変数がONになったら

ループの終了を行なっています。

 

よろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ9/11
4,054件の閲覧回数

壇上様

 

ご連絡頂きましてありがとうございます。

タイミングループの停止条件である、ある変数がONになる条件は何でしょうか。

この変数は、常にOFFであり、尚且、タイミングループが停止していますでしょうか。

 

また、単体だと止まらないとのことですが、問題の2つのループのみを実行していると、どちらも停止しますでしょうか。

2つのループでリソースの共有などはありますでしょうか。

 

何卒、よろしくお願いします。

 

日本ナショナルインスツルメンツ 見目

0 件の賞賛
メッセージ10/11
4,051件の閲覧回数