From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

サブパネル上でのXYグラフの動作について

いつもお世話になっております。

サブネル上でXYグラフを使用した場合にY軸の表示がおかしくなる事があります。

使い方が間違っているかどうか、教えていただけないでしょうか。

サブパネル上のXYグラフのY軸の上限値を直接クリックして数値を入力し、ESCキーを押します。(この数値をAとします)

その後、Y軸の上限値をプロパティノードで変更します。(この数値をBとします)

このとき、グラフのY軸の上限値はAが表示されたまま変化しません。

しかし、実際の上限値はBが設定されているような動作をします。

プログラムと画面のコピーを添付致します。

グラフテスト.vi  から 「VIを実行」メソッドを使って  グラフテストsub.vi を呼び出しています。

グラフテストsub.viを直接実行した場合はこのようになりません。

「VIを実行」メソッド等の使い方が間違っているのでしょうか。

なお添付した画像では、上記数値はA=30 B=10 です。

どうかよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,981件の閲覧回数

MZW 様

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。

XYグラフなどのスケールの変更の際はスケールの値部分をクリックしまして、

値を変更した後にEnterを押すか、左上のチェックボタンを押すか、

別の場所をクリックすると値が反映されます。

現象は異なりますが、グラフテストsub.viでもスケールを変更する際にEscキーを押しても値は反映されませんので、

スケールの変更を行う際はEscではなく上記のいずれかの方法で値を決定していただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

星 大輝

0 件の賞賛
メッセージ2/5
2,959件の閲覧回数

星様
ご回答大変ありがとうございます。
「ESCを押した後、プロパティノードで上限が変更しても表示に反映されない状況を改善したい」
という趣旨で質問させていただきました。
この状況を改善するにはどうしたら良いでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,952件の閲覧回数

MZW 様

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星でございます。

通常ですとEscを押してもそのまま外をクリックしたり、

チェックボタンを押したりEnterを押せば問題なくスケールが更新されますが、

サブパネル内ですと上手く更新されませんので、

大変恐縮ですが再度手動でスケールの値をクリック・変更する必要があります。

その際はEscを押さずに行う必要がございます。

こちらはサブパネル内でスケール変更を行う際にEscキーを押しても同じ動作にならないことが問題ですので、

本件について既に本社に報告しております。

今後のLabVIEWのバージョンで改善される可能性がございますが、

現在の回避策としましては再度スケールをクリックしてEscを押さずに変更する必要がございます。

本件に関しましては大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

星 大輝

0 件の賞賛
メッセージ4/5
2,946件の閲覧回数
星様

サブパネルを使用した場合は回避できない問題である事、了解しました。

プログラムが大きく、サブパネルなしに変更する事は難しいので

ESCキーに注意して運用することにします。

ご対応いただき大変ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,943件の閲覧回数