NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

グラフからx軸対象の幅を求めるvi

解決済み
解決策を見る

現在、ヒステリシスカーブの様な囲まれたグラフの上から下までの幅を求めるviを考えているのですが、必ずしも対になる同じ値が存在する訳では無いので困っています。

ヒントなどのご意見をいただけないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
878件の閲覧回数

こんにちは。

 

元データがXYグラフ形式の配列のクラスタとしたら。。

 

〇X配列を特定の幅でサーチ(たとえば0以上1未満)、マッチした対になるY配列の作成
〇作成したY配列の最大最小を取って、その差が幅
〇次のX配列の幅を変えて(1以上2未満)

ってのはどうでしょう。
ただし、幅が小さすぎてマッチするデータがないときの対処は考える必要はあるかと思います。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
795件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

説明して頂いた内容は理解できたのですが、labviewの初心者なので書いていただいたプログラムを作る能力が無いので、大変恐縮ではありますが、簡単なプログラムのダイヤグラムなど教えて頂けないでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ3/5
766件の閲覧回数

X配列から以上未満を検索、見つかったら新しいY配列へ連結。結果の最大-最小が幅。ヒステリシス波形は楕円XYグラフ(3周分)を作って代用しています。

 

ループの指標付け、シフトレジスタの動きは頑張って理解してみてください。

ここら辺は避けて通れない知識になるかと思います。

 

だいぶ省略した文書でごめんなさい。

メッセージ4/5
758件の閲覧回数
解決策
受理者 Shuya

返信ありがとうございます。

頂いたプログラムをもとにプログラム無事に作ることが出来ました。

本当に感謝しております。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ5/5
751件の閲覧回数