NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

キャリブレーションの実施のタイミングについて

解決済み
解決策を見る

基本的なことかもしれませんが、ご教授いただければと思います。

環境

USB-6343

NI-DAQmx(.NET用NI-DAQmx API)

Windows 7 32bit

Microsoft Visual Studio 2010 C#

USB-6343を使用して、アナログ入出力を行っています。

特に問題はないのですが、キャリブレーションの実施が必要なタイミングが良く理解できず、本件を投稿しました。

キャリブレーションについては、デバイスを購入時に一度だけNI-DAQmxでセルフキャリブレーションを行っただけですが、デバイスを使用する都度に実施したほうが良いのでしょうか?(セルフキャリブレーション)

また、長時間(1日程度)デバイスを連続使用する場合、定期的にキャリブレーションを実施するほうが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,809件の閲覧回数
解決策
トピック作成者hasegawa-stechが受理

The Differences between Self-Calibration and External Calibration

こちらをご覧いただくとお分かりのように、キャリブレーションには外部と内部の2種類があります。

外部キャリブレーションは1-2年 (マニュアルの「Calibration」項目に記載あります) 毎に行うことが推奨されるものです。

内部キャリブレーションは外部接続等不要で、デバイス内部のリファレンス電圧を参照して校正を行います。

内部キャリブレーションは基本的に、使用環境温度が大きく変わった場合に行うことになります。上記ドキュメントにも、

This procedure is particularly useful if the board’s temperature has changed significantly.

とあります。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/3
1,800件の閲覧回数

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

リンク先の説明にある通り、精度を保つためには1~2年毎に外部キャリブレーションを実行することが

推奨される、と理解しました。

ご回答頂き、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,750件の閲覧回数