NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

カラー画像をマスクする方法について

解決済み
解決策を見る

添付した画像のようなプログラムを一度作成しました。

カラー画像をマスクし、そのマスクした部分をカラー二値化したいと考えております。

添付したプログラムだとカラー画像のマスクが出来ず、イメージタイプが無効、画像ではありませんと出ます。

どのようなエラーなのか分かりません。教えて頂きたいです。

0 件の賞賛
メッセージ1/12
2,902件の閲覧回数

どこでエラーが出るのでしょうか。白黒画像用の関数とカラー画像用の関数が混在しているのでエラーが出ている気がしています。あくまでも推測ですが。

0 件の賞賛
メッセージ2/12
2,873件の閲覧回数

おっしゃる通り、白黒画像用のマスク処理のため、カラー画像を読み込むとエラーが出てしまっています。浅はかで申し訳ないのですが、白黒画像用の関数がどれなのか分かりません。カラー画像にマスク処理を施す方法を教えて頂きたいです。

0 件の賞賛
メッセージ3/12
2,863件の閲覧回数

元画像はカラーなのでしょうか。それであれば、Masked ImageのImage TypeをRGBにしてみてはいかがでしょうか。IMAQ Maskはカラー画像にも対応しているようですね。失礼しました。

0 件の賞賛
メッセージ4/12
2,852件の閲覧回数

元画像もカラー画像です

ご指摘頂いた通りにしてみましたが、互換性のない画像です、イメージタイプが無効です、画像ではありませんというようなエラーが出ます。

サンプルVIの画像マスクとカラー二値化を合わせて作成しました。

画像タイプなどの変換が間違っているのかもしれません。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ5/12
2,836件の閲覧回数

先ほどのは間違いです

ご指摘頂いた通りにしてみましたが、画像ではありませんというエラーが出ます。

サンプルVIの画像マスクとカラー二値化を合わせて作成しました。

画像タイプなどの変換が間違っているのかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ6/12
2,834件の閲覧回数

そうですか。ブロックダイアグラムのメニューバーに電球マークがあると思うのですが、これをクリックして実行のハイライトをオンにした状態でプログラムを実行し、エラーが出たところのスクリーンショットをお見せいただけますか?どの関数でどんなエラーが出ているのかを知りたいです。

0 件の賞賛
メッセージ7/12
2,830件の閲覧回数

このようなエラーが出ました。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ8/12
2,829件の閲覧回数

これでできました。

ROI to MaskのImage Model端子に画像をあててあげる必要があったようですね。

0 件の賞賛
メッセージ9/12
2,802件の閲覧回数

プログラムは実行できました!ありがとうございます。

カラー画像をいカラー画像のままマスク処理をし、カラー二値化処理は出来ませんか?

これだとカラー画像をマスクすると白黒画像になってしまいカラー二値化処理が出来ません。

何度もお願いして申し訳ございません。

0 件の賞賛
メッセージ10/12
2,793件の閲覧回数