NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

カメラを用いた距離測定

解決済み
解決策を見る

カメラを用いて物体の距離を測りたいのですが、何かいい方法はありませんか。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
1,053件の閲覧回数

iiyamaさん、はじめまして。

現状ですが、ソフトウェアは何をお持ちでしょうか。

LabVIEWとVision Developmentのソフトウェア + 2台のカメラがあれば、ステレオカメラにすることで距離をはかることも可能かと思います。

上記ソフトウェアがあれば、LabVIEWのサンプルの中にもStereo Cameraで検索すると出てくると思います。

どこまで試されたのか+お持ちの環境(ソフトウェアやハードウェア)など一緒にお知らせいただけるともう少しコメントできるかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
1,016件の閲覧回数

Vision Developmentに含まれるVision Assistantを使うので間違いないでしょうか。

Vision Assistantを用いて物体との距離測定を行うにはどのような方法があるのかお尋ねしたいです。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
937件の閲覧回数
解決策
トピック作成者iiyamaが受理

iiyama さん、こんにちは。

いえ、Vision Assistantではなくて、LabVIEW+Vision Moduleで、となります。

環境はお持ちでしょうか。

LabVIEWのヘルプ>>サンプルを検索 から、サンプルファインダーを開き、下記の図のように、Stereo で調べると Compute Depth Image.vi というサンプルが見つかるのでそちらである程度そのまま利用することはできると思います。

まずはこのサンプルを利用できるのであれば、ここから始められると良いかと思います。

ke525_0-1598446420272.png

0 件の賞賛
メッセージ4/4
912件の閲覧回数