NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

アプリケーションビルダで製作したプログラムの停止について

お世話になります。
岡本と申します。

LabVIEW7.1とアプリケーションビルダを用いています。
アプリケーションビルダで作ったアプリケーションについて質問があります。

1) 起動と同時にプログラムが実行せずに、プログラム停止状態(実行ボタンが白い矢印の状態)で起動できますでしょうか?
プログラムが正常終了した状態(実行ボタンが白い矢印の状態)で起動したいのです。

2)1)が不可能な場合、強制的に停止して実行ボタンが白い矢印の状態にするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
停止というのは、プログラムの終了ではなくて、プログラム停止状態(実行ボタンが白い矢印の状態)にしたいのです。
プログラムが正常終了したのと同じ状態に強制的にできませんか?という質問です。

よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,337件の閲覧回数

当方6i(6.0.2)ですが基本的には同等の設定方法と思いますので書きますと、添付のように、ビルダ中で、exeを開いた時の動作として「開かれたら実行する」がデフォルトで「はい」になっているのを「なし」にすれば、exeを開いた時、実行されず白い「⇒」の状態で開きます。

これで所望の動作になりますでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,319件の閲覧回数

ちなみに補足ですが、当該ウインドウは、「VI設定」タブで、vi名をクリックして青く反転させたあと、その画面内にある「ビルド設定を編集...」ボタンをクリックすると開くウインドウです。(添付の絵は、前記ボタンが隠れた状態でとってしまったのでちょっと分かりにくかったかも知れません)

7.1でも同じかどうか分かりませんが、ほぼ同等かと。

メッセージ3/6
4,317件の閲覧回数
白石様、早速の回答、ありがとうございました.

頂いた情報は、1)で質問していた私の知りたかったことそのものです。
設定は7.1でも同じ項目がありました。

2)で質問していた件は、実は停止ボタンが無いということから発したものでしたが、教えていただいた設定の中に停止ボタンを表示するという項目があり、こちらの件についても一気に解決しました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
0 件の賞賛
メッセージ4/6
4,303件の閲覧回数
岡本です。
7.1での設定画面のファイル添付をしたつもりでしたが、上手くいきませんでした。
再トライしますが、上手くいかなかったとしても、以下の補足をさせていただき、終わりとさせていただきます。

ちょっとした違いですが、白石様から頂いた情報にある、6iでの「VIの中断をユーザに許可する」という項目が、7.1では「停止ボタンを表示」という表記に変わっていました。

おかげさまで、停止ボタン付きで、白矢印での起動ができるようになりました。

どうもありがとうございました。
0 件の賞賛
メッセージ5/6
4,296件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

1)2)とも同じ設定画面で解決したとのことで・・・。(実は2の方は、「1が不可な場合・・・」ということで、1が可なので2の方はあまりちゃんと読んでいませんでした。。) 半分しかコメントしていませんでしたが、両方解決して何よりです。

7.1の当該設定画面は、より分かりやすい表現に変わったのですね。(中断をユーザに許可する=「停止ボタン」が表示されて押せる、ということですし)

0 件の賞賛
メッセージ6/6
4,282件の閲覧回数