NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

アナログ入力(Differential)とデジタル入力の同時サンプリング可能?

ご質問があります。

現在DAQCard-6062Eを使用しているのですが、
アナログ入力(Differential)とデジタル入力を同時にサンプリングできるのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,971件の閲覧回数
きみごん様

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の竹内と申します。

同時にサンプリングということですが、DAQCard-6062EですとデジタルI/Oはソフトウェアタイミングでしか動作しませんので、
ハードウェアタイミングでアナログ入力を行っている場合、そのクロックに合わせてデジタルI/Oを動作させることはできません。
そのため、デジタルI/Oの部分はソフトウェアタイミングでプログラミングする必要がございます。
また、入力構成がdifferentialであってもデジタルI/Oには影響はございません。
LabVIEWサンプルファインダ内にあったサンプルを少し修正したものを添付いたしますので、ご参照下さい。

以上、ご不明な点等ございましたらご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部
竹内

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,945件の閲覧回数
竹内様

早速のご回答ありがとうございます。
入力構成がdifferentialであってもデジタルI/Oには影響ないということがわかり、大変助かりました。

以下、重ねてのご質問になるのですが、よろしければご回答願えないでしょうか。
現在私はTraditional関数を用いてVBAプログラミングにより、アナログ入力を測定しております。
アナログ入力の測定は、DAQ_Rate()でソフトウェアタイミングを取りSCAN_Start()により取得データを
バッファに貯めております。
今度ここにデジタル入力の同時測定を追加したいと考えています。
デジタル測定はデータバスを見るわけではなく、単純に信号線の状態(1or0)を見るだけです。
「信号がアサート(ネゲート)になったタイミングでアナログ入力はどう変化するのか?」を知るためです。
そこで質問は、

1.頂いたLabVIEWサンプルと同等のVBサンプルはございませんか?
   ⇒残念なことに、LabVIEWを所有していないため中の処理がわからない
 2.デジタル入力もアナログのSCAN_Start()を使うように、取得データを(アナログと同サンプリングレート若しくは
   同期の取れた状態で)バッファに貯められませんか?DIG_In_Line(Prt)をfor文で廻すしかないのでしょうか?

の2点です。
よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,919件の閲覧回数