NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

アナログ入力波形がおかしい(NI USB-6211)

※40秒ほどの動画を添付しております。

こんにちは、

先日から、使用しているNI製品のアナログ入力波形が安定せず、大変困っております。

具体的には、外部入力を何もつないでいない場合にも、常に正弦波のような波形が発生し、データ計測ができない状態となっています。

このような状態となった場合、解決法はないのでしょうか。もう修理に出さなければならない状態なのでしょうか。

使用製品はNI USB-6211で、動画はNIのテストパネルより撮影しました。

他の入力ピンでも同様の現象となっています。

お力をお貸しいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
1,983件の閲覧回数

ハードウェアは故障ではないと思います。

「何もつないでいない」場合は別に0Vが測定されるわけではありません。

誰もその時の挙動は保証しません。

経験上こういった正弦波形になるときもあれば、電圧が飽和しているときもあります。

試しにUSB-6211のAIとAOをつないで測定してみてはいかがですか?

おそらく測定できるのではと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/5
1,944件の閲覧回数

Emboarさん

ご返信ありがとうございます。

AIとAOをつないで確認してみたところ、測定できることがわかりました。

しかし、AOで設定した値の通りにAIが読み取ってもらえません。

どういった状態であるかを示した動画を添付しております。

この場合解決策として、どういったことが考えられるでしょうか。

重ね重ねになりますが、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
1,941件の閲覧回数

1. 接続が悪い

2. AIが故障

3. AOが故障

のいずれかが原因かと思います。

1については、接続を使わずデバイス内部でスイッチを切り替え、AIとAOを接続することができます。

NI-DAQmx Internal Channels for Self-Diagnostics and Self-Calibration

2,3については別途オシロかファンクションジェネレーターを準備するかで確認できると思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/5
1,933件の閲覧回数

以下のツールで診断してみるのも良いと思います。

DAQ Diagnostic Utility 2.1 - Windows 7, Windows Vista, Windows XP - National Instruments

0 件の賞賛
メッセージ5/5
1,913件の閲覧回数