NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

アナログカメラによる画像集録について

いつもお世話になっております。
 
アナログカメラの画像集録プログラムを作成しております。
自身でUSBカメラを用いた画像集録プログラムを作成し、それと同じ原理でアナログカメラ用の
画像集録プログラムを作成したのですが、保存の部分でエラーがでてうまく動きません。
今回はそのアナログ画像データの保存方法を教えていただきたく、投稿いたしました。
 
現在の作成中のプログラムを添付しました。
このプログラムをでは「エラー1074396080 イメージタイプが無効です」というエラーが出ます。
イメージタイプの部分をBMP、JPG、JPEG2000、TIFFに設定し実行したところ、
JEG2000のときのみエラーが出ずに実行し続け、それ以外はエラーが出ました。
JPG2000はエラーはでないのですが、画像が保存されていません。
 
そこで、
1.なぜ、このプログラムでは保存できないのか。
2.保存させるにはどのようにプログラムに変更したらよいか。
この2点を教えていただけないでしょうか。
 
なお、
LabVIEW バージョン8.0
NI Vision バージョン8.0
NI‐DAQmx バージョン8.0
DAQボード PCI-6221
カメラ アナログカメラ(Panasonic社製 NV-MX3000 )
を使用しております。
 
以上、よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ1/10
5,419件の閲覧回数

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の幾田と申します。

まず、表記の内容を確認させていただきました。
添付のVIですが、どうやら問題は拡張子設定のようです。

今回指定されている拡張子とファイル方式のあわせた、添付VIをカスタマイズしたものを以下に添付いたしますのでご参照下さい。

JPEG2000で保存する際の拡張子は一般的に”.jp2”と設定します。

プログラムの実行においてあらかじめファイルの拡張子を選択できるよう列挙体で指定し、それに伴った拡張子などをループ内に渡す内容になります。

一点気になった部分があるのですが、ループの実行回数から逆算したDBLデータをファイル名として使用されているのですが、使用関数に”数値を10進数文字列に変換”関数が使用されています。
この関数は整数を変換することが前提になっているので、少数部分は四捨五入した結果が出力されます。

つまり、例えば
0.33→0
0.66→1
0.99→1
1.32→1
1.65→2
....

というように変化するため、0.66~1.32の間では画像ファイルに上書きを繰り返してしまい、全てのフレームをファイル保存することが出来ていません。

これは意図する動作なのでしょうか。

もし全てのフレームを画像ファイルとして保存する場合は、”数値を少数文字列に変換”関数に置き換える、もしくは画像ファイルの保存ではなくAVIファイルで保存することを推奨いたします。

以上、宜しくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ2/10
5,373件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
ご返信ありがとうございます。
 
今回添付していただきましたカスタマイズのプログラムなのですが、
文字化けしており、開くことができません。恐れ入りますがもう一度、ご添付お願いします。
 
また、数値を少数文字列に変換につきましては、おっしゃるとおりでミスです。
そこで、質問なのですが、
AVIで保存する際には、サンプルプログラムを参考にすれば保存できるのでしょうか。
現在、拡張子を .jp2 と変更しても(今回添付しましたプログラムでも)集録できませんでした。
はたして、このプログラムではAVIで保存ができるのでしょうか。
 
以上、よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ3/10
5,335件の閲覧回数
平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の幾田と申します。
 
添付VIが文字化けを発生していたということで、編集したものを再度添付いたしますのでご参照下さい。
 
JPEG2000での保存が出来ないとのことですが、これはLabVIEWで画像を読み込めないということでしょうか。
それとも、JPEG2000を読み込む専用アプリケーションを使用した上で読み込めないのでしょうか。
もしくは、保存時に何かしらエラーなど発生するのでしょうか。
 
通常JPEG2000はWindowsAPIでは読み込めず、保存したファイルは不明な拡張子として認識されているかと思うのですが、第三者の専用アプリケーションをご利用いただいている場合、一度そのメーカー様にご確認願えますでしょうか。
 
次に、AVIファイルに保存する際ですが、サンプルといたしましてはNIサンプルファインダ内にある
"Grab and Save to AVI.vi"などが最適かと思われます。
一度その内容をご確認下さい。
 
お手数かと思われますが、宜しくお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ4/10
5,327件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
ご返信ありがとうございます。
 
添付していただいたプログラムで画像集録を行ってみたところ、やはりエラーがでて保存できません。
JPEG2000を読み込む専用のアプリケーションは利用しておりませんが、開けないだけでなく保存すらもできないのでしょうか。
添付していただいたプログラムを参考に今回集録に用いたプログラムを添付します。
また、1)、2)はそのプログラムで集録を試みた際に出たエラーです。
 
1)JPEG2000で保存を試みた場合、
設定した保存時間が経過しても終了せず、
終了ボタンを押したときに以下のエラーが出る
エラー -1074395995 が次の場所で発生しました:
 IMAQ WriteFile
  File not found.
ファイルが見つかりません
 
2)JEPG2000以外で保存を試みた場合、
設定した保存時間が経過したときに以下のエラーが出る
エラー -1074396080 が次の場所で発生しました:
 IMAQ WriteFile
  Invalid image type.
イメージタイプが無効です
 
このようなエラーが出ました。
JPEGでもBMPでも保存できないのですが、アナログカメラでは対応してないのでしょうか。
以前、私がUSBカメラで保存するプログラムを作成し、集録を行ったときはJPGで保存できました。
そのときのプログラムも添付します。
 
また、AVIでサンプルプログラムを用いて集録を行ったところ、以下のエラーが出ました。
エラー 1074396077 
互換性の無いタイプ
 
そこで質問ですが、
1)なぜUSBではできて、アナログカメラではできないのか。
2)JPEGとJPEG2000とではエラーが違うのはなぜか。
3)どこを変更したら画像集録が可能か。
 
以上、よろしくお願いいたします。
すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ5/10
5,289件の閲覧回数
追加で、
使用している画像集録ボードは PCI-1410 です。
 
以上、よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ6/10
5,229件の閲覧回数
申し訳ありません。訂正です。
現在使用している画像集録ボードは PCI-1409です。
 
申し訳ありませんでした。
0 件の賞賛
メッセージ7/10
5,160件の閲覧回数

a13 様

お世話になっております。
ご返信が遅れ申し訳ございません。

私の方でも実際に1409を使用し、test1.viを実行させております。
お客様のほうで出ているエラー,-1074395995に関してですが
これはおそらくMeasurement&AutomationExplorer(MAX)でカメラの設定を10ビットに設定しているためだと思われます。
8ビットに直して実行されますとエラーは出ないかと思われます。
LabIVEWのファイル保存の関数はJPEG、BMPの際は8ビットにしか対応しておりません。
JPEG2000、TIFFは16ビットに対応しておりますのでエラーが出ずに保存できるものと思われます。

また、JPEG2000での保存を試みた際に出るエラー、-1074395995 に関してですが、
これはブロックグラム内でプログラムされておりますファイルパス

”C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\test”

が実際に存在しているか確認してください。
存在していない状態でプログラムを実行いたしますとそのようなエラーが出ます。

以上になりますが、一度ご確認いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

日本NI 技術部 天沼

0 件の賞賛
メッセージ8/10
5,138件の閲覧回数

いつもお世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、設定を変更したところ、うまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ9/10
5,113件の閲覧回数

a13様

お世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ 技術部 天沼です。
問題が解決されましたようで、光栄でございます。
今後も何かご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

宜しくお願いいたします。

日本NI 技術部 天沼

0 件の賞賛
メッセージ10/10
5,071件の閲覧回数