NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

アイコンコピー後、配線が乱れる件について

いつもお世話になっております。

イベントストラクチャで複数のイベントを作成して、あるイベントの数値制御器、その他モジュールの

一部をまとめてコピーして、他のシーケンスに組み込むと、組み込んだイベント以外の配線が乱れて

しまい、その修正に多大な時間が掛かって困ってます。

CTRLキーを押して移動、CTRL+C→CTRL+Vでコピー&ペーストどちらかを実行すると、数値制御器や

数値表示器、ローカル変数等の名前(仮にAAAとします)の後に”2”が付いて、AAA2という数値制御器等が

出来てしまいます。

そうするとそのAAA2がペーストした位置以外にも配置されてしまい、イベントの枠を広げてしまって

いるようです。

あるイベントの枠が広がると、その他イベントの枠も広がり、同時に数値制御器等の配線が乱れて

しまっているようです。

上手く説明できず申し訳ありませんが、数値制御器等関数のコピー&ペーストについて、良い方法を

ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

すいませんがよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
1,649件の閲覧回数

内容を十分理解できていなければ申し訳ありませんが、

Ctrl+C --> Ctrl+Vではなく、Ctrl+マウスドラッグを使用する方法ではいかがでしょう。

copy.gif

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/4
1,621件の閲覧回数

Emboarさん、ご回答ありがとうございます。

説明が不十分で申し訳ございません。

背景としましては、複数のメンバーで1つのプログラムを作成しておりまして、自分が作成した

プログラムを相手の最新プログラムに組み込む場合、コピー&ペーストが必要になります。

サブVI化することも考えましたが、スキル不足のため、組み込んだ後、修正する手間を懸念して、

そのままべたでコピーすることにしました。

動画でご紹介頂きましたように小規模のプログラムでしたらCtrl+マウスドラッグで対応可能なのですが、

フラットシーケンスストラクチャ、ケースストラクチャ、イベントストラクチャ、Whileなどが入り混じった

大規模のプログラムをCtrl+マウスドラッグすると、ストラクチャ間の配線が伸びたり、その裏にあるイベント

ストラクチャの中の配線もなぜか影響して、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

複数のメンバーでプログラムを作成する場合、どのようにご対応されているか教えて頂けると助かります。

すいませんがよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
1,602件の閲覧回数

複数のメンバ間で開発を分担する場合、イベントストラクチャのコードを個々が作成するようなことはしていません。

基本的にはモジュール毎に担当者を割り当てて開発を行っています。

ですので、ストラクチャ内をコピーして云々ということはほとんどしていません。

ストラクチャ間のコピーですが、コピーする内容が多ければ、ケースを複製した後、

不要な要素を削除する手順を取られたほうが良いのかもしれません。

ご自身でお気づきの通り、配線がそもそも煩雑であれば、サブVI化をお勧めします。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/4
1,595件の閲覧回数