From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

すべての設定を削除してインストール直後の状態に戻す方法を教えていただけますか。

実は、過去に正常に動作してプロジェクトが動作しなくなってしまいました。
正常動作を確認後、プロジェクト全体をzipに保存していて、それを解凍しただけのものが動作しません。


lvclassだけで16個になる複雑なプロジェクトです。
トップレベルのviは2つあって、単純な方は動作するのですが、複雑な方が動作しません。

複雑といっても、使っているのは、ActiveXコントロール接続、波形チャート×2、XYグラフ×2、インターバルタイマー、テキストファイル入出力、各種の演算や制御の組み込みvi程度です。


こうなってしまった原因は、たぶん、設定の誤りだと思います。

かなり、あちこちの設定をいじりました。
プロジェクトの設定だけでなく、toolsメニューのoptionsの設定もいじりました。
しかし、レジストリまではいじっていません。あくまでGUIでできる範囲内で設定をいじりました。
どこをどのようにいじったかは、思い出せません。

 

設定をいじり始めた原因は、波形チャートがうまく表示されないためでした。
2つのチャートはともに1~32系列可変(現在のテストでは7系列)で、共にY軸の範囲が異なる以外は全く同じ設定になります。
しかし、1つのチャートはX軸の目盛りが細か過ぎ、他方のチャートはX軸の目盛りが全く表示されません。
これを何とかしたいと思って、設定を調査しているうちに、動かなくなりました。
プロジェクトを以前動作していたものに戻しても、症状は同じなので、viやプロジェクトの設定ではなく、共通設定の問題だと思います。

 

試しに、Nathional Instrumentsのプログラムをすべてアンインストールしたのち、リブートしてインストールし直してみましたが、
設定は残ったままのようで、症状は変わりませんでした。

 

そこで、すべての設定を削除してインストール直後の状態に戻す方法を教えていただけませんでしょうか。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/2
936件の閲覧回数

自己レスです。
下記のようにして、アンインストール&再インストールしたところ、解決しました。
どうも、お騒がせ致しました。

 

        記

 

(1) コントロールパネルのアプリと機能で、National Instruments Software、NI Package Manager、VISA Shared Components、等(注)をアンインストールした。
  ただし、どれも、エラーになり、アンインストールできずに、アプリと機能の一覧にゾンビのように残っている。これを再実行してもアンインストールできない。
(2) リブート
(3) レジストリエディタで「Instruments」を検索し、ヒットしたもののうち、「National Instruments」のものと思われるキーをすべて削除した。
(4) 同様に、「LabVIEW」、「VISA」、「JKI」でも、それぞれ検索して、削除した。(注2)
(5) 「C:\Program Files (x86)」「C:\Program Files」「C:\ProgramData」フォルダから、「National Instruments」「IVI Foundation」等(注)を、フォルダごと、削除した。
(6) リブート
(7) コントロールパネルのアプリと機能の一覧で、アンインストールできずにゾンビのように残っていた項目が無くなっていることを確認した。
(8) LabVIEW 2020 Community Editionをインストールし直した。このとき、オプション機能はすべて非選択にした。
    (前回のインストールでは、オプション機能は2~3項目ほど選択していた)
    インストールは1回で問題なく成功した。
    (前回のインストールでは、エラーになったりして、何度か再試行していた。再試行するたびにオプション機能の指定は変わり、誤って全選択したままのこともあった)
(10) リブート
(11) 通常通り、問題なく動作することを確認した。

  また、過去の設定も残ってはいないように感じた。
   LabVIEW終了時の内部警告をNIに報告するかどうかを問い合わせてくるメッセージも出なくなった。
(12) 管理ツールのサービスで、サービス名の先頭が"NI "であるものを、すべて停止して、無効化した。
(13) リブート
(14) 通常通り、問題なく動作することを確認した。

 

(注) 他にもあったように思うが覚えていない。過去に、評価版やランタイムのインストール・アンインストールを繰り返しており、その時に追加されたまま削除されずにゾンビのように残っていたものがいくつかあったように思う。

 

(注2) (3)(4)では、削除したキーは数百個以上あった。1000個を超えているかもしれない。レジストリエディタでは1つずつしか削除できないので、かなり時間がかかった。

 

以上

0 件の賞賛
メッセージ2/2
887件の閲覧回数