From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

USB-6003を用いた電圧アナログ入力とカウント入力信号のデータ収集の同期化

Solved!
Go to solution

はじめまして。
基礎的な質問で恐縮ですが、ぜひご教示賜りたく質問させていただきます。

USB-6003を用いてフォトディテクタ信号の電圧アナログ入力とカウント入力を同時に行い、両信号のデータ収集を同期化したいと考えております。添付のようなコードを作製したのでご覧いただけると幸いです。
ところが、AI電圧側にトリガを設け、CIエッジカウントの次にサンプルクロックを設けて起動させると エラーコード200077などのエラーが発生し、CIエッジカウントはオンデマンドでしか信号を渡せないとのメッセージが表示されます。

このAI電圧とCIエッジカウントを同期化する方法を知りたいのですが、そもそもUSB-6003単体で2信号のデータを同時に収集すること自体可能かどうかも含めて、ご教示いただければ大変幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 1 of 6
(2,526 Views)
Solution
Accepted by topic author niziro8842

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

残念ながら、USB-6003のカウンタにはトリガやハードウェアタイミングを行う機能がありませんので、同期はできません。

エラー -200077は、利用しようとしている機能が非サポートの場合に発生するエラーです。”オンデマンド”というのは、ソフトウェアタイミングという意味であり、カウンタタスクに対してDAQmxタイミングVIが利用できません。

そして、同時開始に用いるトリガ機能もサポートしておりませんので、カウンタタスクに対してDAQmxトリガVIやトリガプロパティノードの利用もできません。

同期が必要な場合は、ハードウェアタイミングをサポートしているDAQデバイスをお使いいただけると幸いです。

0 Kudos
Message 2 of 6
(2,506 Views)

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 上野 様

いつもお世話になっております。
ご丁寧にご教示いただき、誠にありがとうございます。

とても助かりました。

やはりデバイスの購入の方を検討して参りたいと存じます。

ありがとうございました。

0 Kudos
Message 3 of 6
(2,495 Views)

ご返答ありがとうございます。

また何かございましたらご投稿いただけると幸いです。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

日本NI 上野

0 Kudos
Message 4 of 6
(2,492 Views)

いつもお世話になっております。
引き続き恐縮ですが、現在のところ御社製品のカウンタ/タイマデバイスのPCI‐6601の購入を検討しております。
使用用途は、ハイデンハイン社製リニアエンコーダの出力信号 (TTLに出力) のカウントを収集することです。
また、同信号を上記のUSB-6003 アナログ電圧入力と同期したいと考えております。

御社製品のSCB-68A等でデバイス一式を揃えることを考えていますが、
最適なデバイス構成など、アドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

0 Kudos
Message 5 of 6
(2,443 Views)

PCI-6601のアクセサリですが、リニアエンコーダとの接続でしたらシールドされた端子台とケーブルを使用した方がノイズ対策になるかと思います。

端子台はバラ線の接続ができるSCB-68Aを選択し、対応するSH68-68-D1シールドケーブルは扱いやすい長さを選択いただければと思います。

ただ、問題なのは、USB-6003との同期という部分です。USB-6003でのアナログ入力はトリガしかサポートしておりませんので、同時開始できてもPCI-6601と同じサンプルクロックを利用した同期はできません。

開始だけを合わせて収集タイミングを各デバイスのクロックを使用するのであれば、PCI-6601との組み合わせることができますが、収集タイミングも同期されるのでしたら、選定するデバイスを変更することをお勧めします。

使用用途のリニアエンコーダを確認したところ、下記の資料を見つけました。この資料を見るとTTL信号は、最低3チャンネル(Ua1、Ua2、Ua0)必要のようです。

このカウンタ要件とアナログ入力の要件を満たすデバイスは、下記のページで絞り込むことが可能です。

個人的にコスト重視で選定するのでしたら、PCIe-6320PCIe-6321、もしくはUSB-6341を選びます。PCIeバスの製品は端子台とケーブルも必要ですので、USB-6341と似た価格帯になるかと思います。

0 Kudos
Message 6 of 6
(2,438 Views)