From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

LabVIEW2010体験版で計測器IOアシスタント使用不可

Solved!
Go to solution

LabVIEW2010 32bit体験版日本語バージョンで計測器IOアシスタント(以降IIOA)使用出来ません。

ドキュメントID: 3JND42HYにあるように、IIOAの修復、削除後の再インストールも行いましたが、

動作させることが出来ません。

NI-488.2

対処手段もしくは、アドバイスを頂けましたら幸いです。

環境:

・OS: Windows 7 64bit ※変更不可

・使用ハードウェア: NI GPIB-USB-HS ※変更不可

・NI-488.2: 2.7.3(NI GPIB-USB-HS付属CDより) ※変更可(これが重要?)

・NI-VISA: 2.6 ※変更可(これが重要?)

0 Kudos
Message 1 of 6
(3,692 Views)

tshunsuke 様

デバイスドライバのインストール/再インストール時に PC 上ではウィルス対策ソフト等のアプリケーションは実行されておりましたでしょうか。ウィルス対策ソフト等が実行されていると、しばしば LabVIEW およびデバイスドライバのインストールが正常に行われないケースがございます。

0 Kudos
Message 2 of 6
(3,674 Views)

o.fujioka

ありがとうございます。

IIOAが使用出来ない状態においても、MAXからの通信は行えておりましたので、ドライバの基本的な動作は出来ていたと考えておりますが、

o.fujioka様がおっしゃるように正常にインストールされていなかったことも考えられます。※情報の後だしとなり申し訳ございません。

今はすべてNI製ソフトウェアはアンインストールしておりますので、再インストールする際にはセキュリティ関連ソフトウェアを落としてから実施するようにいたします。

結果が出ましたら、改めて投稿いたします。

またWindows 7 64bit環境において、Labview2010 32bit日本語バージョンでIIOAを使用出来ている方がいらっしゃいましたら、NI-VISA、NI488-2のバージョンをお教え頂けますと

幸いです。

0 Kudos
Message 3 of 6
(3,665 Views)

結果から報告致しますと状況は変わっておりません。

■操作内容

NI関連ソフトウェアをコントロールパネルから全てアンインストール

再起動

アンチウィルス関連、ファイアウォール関連ソフトウェアのプロセスを終了

Labview2010評価版を管理者権限を持つユーザにて、「管理者として実行」でインストール

再起動

アンチウィルス関連、ファイアウォール関連ソフトウェアのプロセスを終了

NI-488.2 2.8.1を管理者権限を持つユーザにて、「管理者として実行」でインストール

再起動

状況変わらず

またNI製ソフトウェアをインストールしたことのない別PC(Windows7 64bit)にて上記と同様の操作(アンインストール除く)を行いましたが、

同様な結果が得られました。

何か上記操作に問題がございますでしょうか?

こちら側の問題である可能性ももちろんございますが、評価を行うことすら出来ておらず、正直なところLabviewを使用すること自体

諦めようかとの考えも出てきております。※インストール、アンインストールにかなり時間がかかるため、数日間無駄?にしております。

どなたか、ご助言お願い頂ければ幸いです。

0 Kudos
Message 4 of 6
(3,647 Views)
Solution
Accepted by tshunsuke

動作させることが出来ました!!

今までIIOAのインストーラを後述ファイル1と理解していましたが、これが誤りであり、NI Device Drivers 2011.02 - Windowsを

ダウンロード(約4GB!!)、解凍し、その中の後述ファイル2をインストールすることで動作させることが出来ました。

・ファイル1

C:\National Instruments Downloads\LabVIEW Japanese\2010\Products\IIOA_LabVIEW_Pieces_2010_32\LV2010_32IIOA.msi

・ファイル2

C:\National Instruments Downloads\NI Device Drivers\Feb11\Products\IIOA\IIOA\iioa.msi

結果的には動作させることが出来、やっと評価作業に入れますが、

あまりに時間がかかってしまい、少し憔悴気味です。

もし、上記ファイル2でインストール可能という情報を、もう少し容易に入手することが出来ていればと思っています。

今後私のような思いをする方が出ないように、最終的に動作させることが出来たインストール手段、ソフトウェアバージョンを

まとめます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Labview2010評価版を管理者権限を持つユーザにて、「管理者として実行」でインストール

再起動

NI-488.2 2.8.1を管理者権限を持つユーザにて、「管理者として実行」でインストール

再起動

http://joule.ni.com/nidu/cds/view/p/id/2302/lang/jaからNI Device Drivers 2011.02 - Windowsをダウンロード

解凍

C:\National Instruments Downloads\NI Device Drivers\Feb11\Products\IIOA\IIOA\iioa.msiを実行

※IIOAはJavaが必要

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後になりましたが、ご助力頂きましたo.fujioka様、お陰さまで動作させることが出来ました。

誠にありがとうございました。

Message 5 of 6
(3,632 Views)

tshunsuke 様

お世話になっております。

計測器アシスタントをインストールいただくことができたとのことで、大変安心いたしました。また、今後のユーザ様のために詳細なインストール手順まで明記いただき、お手数をおかけしました。誠にありがとうございます。

今後、やっと LabVIEW での計測器制御を評価いただくとのことですが、また何か有事の際はお気軽にお問い合わせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 6 of 6
(3,628 Views)