From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

IMAQ WriteFile.viについてエラーコード1074396120 が現れます。

添付のviを駆動させると、エラーコード1074396120 が現れます。

ハイライトボタンをオンにして駆動させると、エラーは現れずに、画像が正しく保存されますが、

普通に駆動させると、上記のエラーが現れます。

画像を保存するfor loopの中にタイマーを入れて、200ミリ秒待つようにしましたが、問題は解決しませんでした。

どうしたらよいでしょうか?

0 Kudos
Message 1 of 6
(3,871 Views)

Shigeru187様

平素より、弊社製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の加藤です。

エラーコード1074396120に関しましてご投稿ありがとうございます。

エラー内容の詳細が記載されておりませんが、IMAQ WriteFile.​viにて時間がかかっているために発生したエラーだと考えられます。

ハイライト実行にてプログラムの実行時間を遅くするとエラーが起きないということでしたので、IMAQ WriteFile.​viを含んだループ内に
待機関数を配置されてはいかがでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

0 Kudos
Message 2 of 6
(3,855 Views)

IMAQ WriteFile.​viを含んだループ内に
待機関数を配置したけれど、症状は改善しませんでした。

他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

このプログラムは、複数毎の画像をsnap viで取得し、最後にWriteFile viで繰り返し保存するというプログラムでありますが、

1枚目の保存の際に、not an imageというエラーメッセージが、

次にtime outのエラーメッセージが1回出て、

その後、保存しようとしている画像の枚数分だけ、

not an imageというエラーメッセージが連続して現れます。

0 Kudos
Message 3 of 6
(3,839 Views)

Shigeru187 さま

シリアル通信関係のtime outのエラーが発生している可能性があります。

シリアル通信の関数からIMAQ Snap.vi へエラーの配線がしてあるので、

シリアル通信の関数でエラーが発生すると、IMAQ Snap.viは、撮影を実行することができません。

WriteFile viでは、画像を保存しようとしても、撮影画像がないのでエラーがでてしまいます。

以下のプログラムのように、IMAQ Snap.viの前の、Clear Errors.vi を入れて、実行してみてください。

ファイルが保存されるか確認してみてください。

うまく保存されたら、あとはシルアル通信関係のエラーに対処してください。

image.PNG

0 Kudos
Message 4 of 6
(3,834 Views)

クリアエラーを追加したところ、うまく保存されるようになりました。

ありがとうございました。

引き続き、エラーへの対応をしようと思います。

0 Kudos
Message 5 of 6
(3,819 Views)

Shigeru187 さま

シリアル通信のtime out エラーは、「VISA読み取り」関数あたりではないでしょうか?

ワイヤ値を保持にしておくと、
ワイヤにポインタを近づけるだけで値を確認することができます。
また、ワイヤを右クリックして、プローブを選択して、値を確認することもできます。

Clear Errors.vi の手前のエラーのワイヤを右クリックして、
条件付きエラープローブを選択して、条件のエラーにチェックを入れて、
プログラムを実行してください。

image.PNG

image2.PNG

エラーが発生したときに、プログラムが一時停止します。
エラーの発生した関数のワイヤにポインタを近づけて値を確認してください。

image3.PNG

「VISA読み取り」の読み取った文字のバイト数などは正しいでしょうか?

0 Kudos
Message 6 of 6
(3,810 Views)