From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

DAQデバイスのサンプルレートについて

DAQmxのサンプルクロックにて、サンプルレートを指定し、プロパティノードから実際のサンプルレートを確認しているのですが、

サンプルレート1000以下においては、指定通りになっていない場合があります。原因は何でしょうか。

具体的には、1000以下を指定すると793程度になっています。

 

一方で、他のプログラムでは1000以下でも指定通りになっているものもあります。

二つのプログラムを見比べてみても、違いが判りません。

 

ファイルを添付することができず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 1 of 3
(691 Views)

m705hashさん、はじめまして。

 

ちなみにデバイスの型番はどちらでしょうか。

すでに色々とお試しいただいているかと思いますが、まずはサンプルVIにて試していただくのはいかがでしょうか。

また、1000以上であれば、1刻みで設定がしっかりと反映されている状況でしょうか。

 

他のプログラムとは、テキスト言語とかでしょうか。

0 Kudos
Message 2 of 3
(625 Views)

ke525さん

はじめまして。返信ありがとうございます。

デバイスの型番ですが、NI9215とNI9235を使用しております。

デバイスの型番についてお尋ねいただき、気になったので調べたところ、

NI9235のデータシートに、最低794S/sと記載がありましたので、デバイスの使用によるものと思います。

 

ちなみにほかのプログラムとは、NI9215のみを使用した(選択式にしておりNI9235は選択していなかった)プログラムで、

こちらでは1刻みで設定できており、試しにNI9235を追加してみたところ794以上でしか設定できませんでしたので、

やはりデバイスに起因したもののようです。

 

これを考慮して、プログラム修正したいと思います。ありがとうございました。

 

0 Kudos
Message 3 of 3
(592 Views)