From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

設定したアナログ電圧波形を出力するVI

Solved!
Go to solution

お世話になります。

下記のようなアナログ電圧出力を行いたいと考えております。(Compact DAQを使用。)

設定した時間に、設定したアナログ電圧に到達するアナログ電圧波形です。

下記動作を行うために参考になるVIがありましたら、ご教授頂けますでしょうか?

Masaya1212_1-1623136266544.png

どうぞ、よろしくお願い致します。

0 Kudos
Message 1 of 5
(960 Views)

時間のオーダーはどれくらいですか?

たとえば傾斜部分は一定時間おきに電圧を少しずつ変化させる必要がありますが、その時間間隔です。

数100ms間隔よりゆっくりならソフトウェアで1ポイントずつループを回しながらでもできますが、もっと速ければ波形データを作っておいてサンプルクロックで出力することになります。

後者の場合アナログ出力のサンプルレートが仕様を満足できるDAQを使う必要があります。

0 Kudos
Message 2 of 5
(933 Views)

J.H.Watson 様

お世話になります。

早速のご返信、ご確認ありがとうございます。

> 時間のオーダーはどれくらいですか?

出力の間隔は10msecになります。

> 波形データを作っておいてサンプルクロックで出力することになります。

波形データは、配列を使用して作成するのでしょうか?

このような動作をするサンプルVIはありますでしょうか?

度々、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

0 Kudos
Message 3 of 5
(919 Views)
Solution
Accepted by Masaya1212

たとえば、サンプルファインダで基本機能>>波形>>波形ー連結を開いてみてください。

データの生成部分を、関数パレットの信号処理>>信号生成>>ランプパターンなどをうまく組み合わせてください。

アナログ出力VIは、サンプルファインダでハードウェア入力と出力>>DAQmx>>アナログ出力>>電圧ー有限出力を元に、波形生成部分を置き換えるのがいいと思います。

Message 4 of 5
(917 Views)
Solution
Accepted by Masaya1212

J.H.Watson 様

お世話になります。

参考になるVIを教えて頂きありがとうございます。

教えて頂いたVI、関数を使用して、作成してみようと思います。

どのようにすれば見当が付きませんでしたので、方向性が見えました。また、大変、勉強になりました。

ありがとうございました。

0 Kudos
Message 5 of 5
(899 Views)