NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

旧バージョンのVIファイルが開けない

Solved!
Go to solution

お世話になっております。

現在、研究室でLabVIEW2018を用いております。

古いバージョンのLabVIEW(2001年以前)で作られたVIファイルを利用したいのですが、

古すぎてファイルが開けません。

対処法をお尋ねしたいです。

0 Kudos
Message 1 of 5
(2,714 Views)

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

バージョンが古すぎる場合、中間バージョンで一度保存し直す必要がございます。詳しい情報は下記のページにリスト化されています。

添付いただいたファイルはバージョン8.0で開いて保存しておりますが、多くのサブVIが使われているようですので、ご自身の環境で中間バージョンをインストールしてお使いいただければと思います。

なお、LabVIEWダウンロードページでダウンロード可能な一番古いバージョンは2009 SP1ですので、中間バージョンとなり得るバージョン8.2以前の提供を終了しております。そのため、研究室に古いバージョンのLabVIEWのメディアが保管されているようでしたら、そちらをお使いください。

0 Kudos
Message 2 of 5
(2,662 Views)

上野様

返信ありがとうございます。

中間バージョンなのですが、現在研究室にはLabVIEW8.2などの古いバージョンのものは所有していないようです...。

もしよろしければ、変換が必要なVIファイルをまとめて添付させていただき、そちらで変換していただきたいのですが、それは可能でしょうか?

0 Kudos
Message 3 of 5
(2,627 Views)
Solution
Accepted by topic author matsu17t

私の環境でツールメニュー>>上級>>一括コンパイルにより、中間バージョンでまとめて保存し直すことができますが、このディスカッションフォーラムは一般公開されております。

コードを公開したくない場合は、技術サポートにお問い合わせ(サービスリクエストもしくは電話)いただけると幸いです。

Message 4 of 5
(2,612 Views)

上野様

割り込み失礼します。csti22042と申します。同じくバージョンに関して頭をかかえております。

私もあなた方の解説を閲覧しました。しかし、そもそもファイルをダブルクリックしたら、添付の画像が出てきてしまています。

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA03q000000YSO4CAO&l=ja-JP

こちらを読んでもアップグレード方法がよくわからないのですが、もう少しわかりやすくご説明していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 5 of 5
(942 Views)