NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

サウンド出力(wavファイル)の方法

お世話になります。
LabVIEW8.2にて、データ測定シーケンスを組んでいますが、測定データに異常があった場合、アラームのサウンドを鳴らしたいと思っています。
サウンドファイル(wavファイル)を読み出して、出力する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
 
0 件の賞賛
メッセージ1/8
10,778件の閲覧回数
お世話になっております。日本ナショナルインスツルメンツの井関と申します。
すでにwavファイルをお持ちであれば、一番簡単な方法は、"サウンドファイル再生"VIを使用することです。このVIはwavファイルを開き、すぐに再生します。
"サウンドファイル再生"VIにwavファイルのパスとwavファイルの時間または長めの時間をタイムアウトとして設定していただければ、再生できます。
LabVIEWヘルプにて"サウンド"と検索していただければ、サウンド入力・サウンド出力に関して詳細が記載されておりますので、参考になるかと思います。
参考までにヘルプのスクリーンショットを添付いたしました。こういった情報がヘルプ内よりご覧いただけます。
ご不明な点などございましたらご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

このメッセージは 02-12-2007 10:07 PMに K.Iseki が編集しています。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
10,748件の閲覧回数
日本ナショナルインスツルメンツ井関様
 
 
ご回答ありがとうございました。
サウンドファイルの再生方法は理解できました。
ところで、当方、装置のアラーム発生時にサウンドを鳴らし、アラーム解除時は
サウンドを止めたいと考えていますが、お教えいただいた"サウンドファイル再生"VIこ
おいて、サウンドのON/OFF制御はどのようにすればよいのでしょうか?
ご教示お願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ3/8
10,742件の閲覧回数
ご使用予定のwavファイルの再生時間が十分に長い場合には、Play Sound File.viを実行したときにサウンドが流れ始め、停止させるには"サウンド出力ストップ"VIを使用していただければいいかと思います。
LabVIEWに"サウンド出力ストップ"VIを使用したサンプルがございますので、ご覧下さい。
サウンドで検索するとでてくる"Sound Player.vi"が参考になるかと思います。
ご不明な点などございましたらご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

日本ナショナルインスツルメンツ
井関
0 件の賞賛
メッセージ4/8
10,735件の閲覧回数
日本ナショナルインスツルメンツ井関様
 
ご回答ありがとうございました。
ご教示いただいたviにて、サウンドファイルの使用方法は大体わかりました。
しかしながら、当方、LabVIEWの経験が浅いため、質問させてください。
先般も申しましたとおり、こちらとしては、装置のアラーム発生時にサウンドを鳴らし、アラーム解除時は
サウンドを止めたいと考えています。
鳴らしたいサウンドは、アラームブザーのような音(1、2秒)で、繰り返し再生させます。
アラーム信号はON/OFF(1,0)なので、ONのときサウンド再生(繰り返し)、OFFでサウンド停止
させるシーケンスをご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 
以上
0 件の賞賛
メッセージ5/8
10,687件の閲覧回数
HTin様

0,1などの条件により、実行するコードを条件わけするには、"ケースストラクチャ"がご使用になれます。
弊社ではお客様のプログラム構築ができないので、親切なユーザー様がお返事していただけるとありがたいのですが・・・・今回はプログラムを作成いたしましたので、これをきっかけにHTin様のLabVIEWへの理解が深まれば幸いです。

"サウンド出力書き込み"でまずサウンドが再生されます。1回終わったあとはもう一度再生するのに"サウンド出力スタート"がをします。その再生のタイミングをはかるのには、"サウンド出力情報"の再生中?出力端子のブールとケースストラクチャを組み合わせ、再生がおわっていれば、再び再生されるように作成できるかと思います。
プログラムはストップボタンがおされると、再生が終了するようになっております。
このプログラムは一度再生が終わったことを確認してから再度再生するので、無音時間が生じます。もしその時間が問題であれば、連続してサウンド書き込みをする必要がありますので、プログラムサンプルの"Generate Sound.vi"のように書いていただければと思います。

ご参考になりますでしょうか。
よろしくお願い致します。
すべてをダウンロード
メッセージ6/8
10,667件の閲覧回数

sound.viのファイルを拝見いたしました。

このsound.viをwhileループを一定時間毎に繰り返し動作するプログラムに組み込むことはできますでしょうか。

試してみましたが、whileループで待機ブロックを使用してももともとの動作が繰り返されません。

もし解決方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
4,277件の閲覧回数

これは正しいですか。

アドバイスできるかとお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ8/8
4,130件の閲覧回数