From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

キュー 要素データタイプについて

Solved!
Go to solution
キューを使用して、並列処理を行いたく、以下が処理の概要です。

メインとなるVI上に表示器があり、サブVIでループ処理内で計測を行います。
計測中のデータを順次メインVIに配置されている表示器に表示させる為に、
キューを使用して、データのやり取りを行いたいと考えています。
扱うデータ数は8種類なので、データはクラスタとして扱うことを検討しています。

その時に、メインVI側では「キュー取得」で要素端子にクラスタを接続する事で、
要素データタイプがクラスタとなりますが、
サブVI側でキューの要素データタイプをクラスタに設定するにはどうすればいいでしょうか。
LabVIEWバージョンは、2018です。
0 Kudos
Message 1 of 3
(2,129 Views)
Solution
Accepted by topic author 晴れ

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

ご質問は、メインVIのキュー関数で使用しているクラスタデータのキュー配線をサブVIにも配線できるようにしたいということでしょうか?

それでしたら、一番簡単な方法は、編集メニュー >> 選択範囲をサブVIに変換 を利用することです。手順としては、以下のとおりです。

1. メインVIでクラスタを使用しているキューデータを任意のキュー関数に配線します。下図では、メインVIをループ1としてサブVIに渡したい配線をループ2とします。
    fig-1.png

2. ループ2内にあるキュー関数を含むように範囲選択してから、編集 >> 選択範囲をサブVIに変換 を選択すると、サブVIになります。
    fig-2.png

3. 自動作成されたサブVIをダブルクリックすると、フロントパネルにメインVIで使用しているクラスタキューデータに対応したキューRefnumが形成されています。
    fig-3.png

4. このキューRefnumをすでに作成されているサブVIにコピーして、フロントパネルの右上にあるペーン設定で端子として割り当てればサブVIでクラスタキューデータを利用できます。

Message 2 of 3
(2,110 Views)

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 上野様

ご回答ありがとうございます。

サブVIとのキューによるクラスタの接続ができました。

宜しくお願いします。

0 Kudos
Message 3 of 3
(2,105 Views)