Multifunction DAQ

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

PXIe-4322連続波形電圧出力についての質問

NI技術者様

お世話になっております。PXIe-4322による連続波形電圧出力について質問させていただきます。

現在PXIe-4322を利用し指定時間の間、定電圧とパルス出力を行い終了時に全チャンネルに対し

0V出力を行うという処理をしています。 この処理で稀に定電圧出力しているチャンネルの

出力電圧が0Vにならないという事象が発生しています。

この問題を解決するための方法があれば教えてください。

参考としてプログラム画像を添付します。

以上、よろしくお願いします。

Download All
0 Kudos
Message 1 of 5
(3,274 Views)

試しにDAQmxタスク停止関数の前にwaitを入れてみてください。

(break pointでもよいです。)

そうすると必ず0Vになりますか?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 Kudos
Message 2 of 5
(3,228 Views)

Emboarさん
ご教示ありがとうございます。

試しに付図のように1.2secのWait処理を入れたところ0V出力できない事象の

頻度は下がりましたが確実に0V出力するという結果には至りませんでした。

Wait時間を延ばせば、より事象の頻度が下がると思いますが確実に0V出力が

できるという確証が持てない状況です。

0 Kudos
Message 3 of 5
(3,219 Views)

返信遅くなり申し訳ありません。冬休みでした。

今回の問題ですが、waitを入れると発生頻度が下がるというお話から、

0V出力が行われる前に、タスクを停止/クリアしていることが原因と推測します。

この場合、タスクの停止前に"DAQmx Wait Until Done.vi"で出力完了を待機するか、

タスクを停止 --> バッファ内のデータを排出 --> 再度0V書き込みとタスクの開始

How to flush output buffer, optionally resize it, and write to it again, before starting output task

の順序で処理を行うことで解決するかと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 Kudos
Message 4 of 5
(1,836 Views)

Emboarさん

返信ありがとうございます。

現在ハードウェアが手元にないため、来週以降に教えていただいた

対応策を試したいと思います。

0 Kudos
Message 5 of 5
(1,822 Views)