Multifunction DAQ

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

エンコーダ位置の特定位置でパルス

Solved!
Go to solution

660xなどのカウンタを一旦パルス出力に構成したあとタスクを終了させ、次にエンコーダー位置カウントに構成すると、位置カウント値がゼロでロールオーバするところでカウンタOUTのラインステートが反転するパルスが出力すると思います。

 

このカウンタ構成を2個用意し(それぞれのゼロ位置をずらしておく)OUT出力のEORを取ることにより、エンコーダーの特定範囲でHIとなるゲートパルスのようなものを作っています。

 

ここでXシリーズに搭載されているカウンタで、同じようなゲートパルスを作るとしたら、やはり同じような外付け回路が必要となるでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

0 Kudos
Message 1 of 2
(2,504 Views)
Solution
Accepted by topic author SuuuSan

SuuuSan 様

 

平素より NI 製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社のディスカッションフォーラムをご利用頂きましてありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスと申します。

 

ご質問頂きました点について下記のようにご連絡を申し上げます。

 

OUT出力のEORについてですが、こちらはカウンタの Terminal Countでよろしいでしょうか。

Xシリーズデバイスでは、エンコーダの位置カウントやカウンタのTerminal Countを取得することが出来ます。

 

御存知の通り、660xはカウント/タイマーシリーズデバイスであり、搭載しているカウンタは
32bitです。XシリーズではNI-STC3(下記資料をご参照ください。) 技術を実現された32bitカウンタが搭載されています。

 

XシリーズにもカウンタのTerminal Countを用いて出力をPulse/Toggleモードにて利用することが出来ます。

 

Xシリーズデバイスの詳細について、弊社の下記技術資料にご案内されていますので、
ご参考までにご覧ください。

NI Xシリーズとは?:
http://www.ni.com/white-paper/9376/ja

 

NI-DAQmxでカウンタ出力イベントプロパティを使用する:
http://www.ni.com/white-paper/5387/ja

 

上記内容をご確認頂ければと思います。

また、ご不明な点などございましたら再度ご連絡ください。

 

 

 

0 Kudos
Message 2 of 2
(2,486 Views)