Multifunction DAQ

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

エンコーダの値を保持する方法

Solved!
Go to solution

DAQmxのデジタルポートからA-quad-Bエンコーダの値を読むタスクにおいて、エンコーダの値がリセットされるのはどのタイミングですか?タスクを停止またはクリアしたら値は保持されないのでしょうか?あるいはタスクを停止せずに別タスクでデジタルI/Oなどをすることはできるのでしょうか?

0 Kudos
Message 1 of 7
(2,092 Views)

Reset Quadrature Encoder Count DAQmx

ashesman1's solution, reply and CoastalMaineBird's would be helpful.

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 Kudos
Message 2 of 7
(2,090 Views)

ご提示の参照記事を見てみました。

リセットを任意のタイミングでしたいのではなく、カウンタの動作を続けたいのです。アナログ入力やデジタル入力は瞬時値の取得の繰り返しですが、エンコーダやカウンタ入力は連続した動作が必要です。そのタスクを止めずに他のタスクを走らせることはできるのでしょうか?またデジタル入力とエンコーダとは排他的でしょうか?つまり、エンコーダが占有しないデジタルポートを、エンコーダが動いたまま使うことはできるのでしょうか?

0 Kudos
Message 3 of 7
(1,985 Views)
Solution
Accepted by topic author bueno

カウンタによるエンコーダ読み取りを行いつつ、デジタルポートを制御することは可能です。

カウンタのタスクを止めずに、例えばAIやDIOといったタスクを走らせることも可能です。

noyh.PNG

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 Kudos
Message 4 of 7
(1,975 Views)

ありがとうございます。

希望をもって進めてみます。

0 Kudos
Message 5 of 7
(1,969 Views)

NIDAQmxを使った同一タスク内でのエンコーダ値を読むことがうまくできません。

MAXやLVではうまくいきますが、Cでは読み取り値がほとんど0で、エンコーダを回転させたときにたまに±1カウント(±3.6度)しか示されません。カウンタが連続動作をしていないかパルスを適切に検知していないような感じです。

なぜでしょうか?

また入力端子はカウンタを選べば自動的に決まるのでしょうか?

0 Kudos
Message 6 of 7
(1,807 Views)
Solution
Accepted by topic author bueno

お騒がせしました。

読み取りタスクをタスクのスタートとストップで挟むようにしたらうまくいきました。

0 Kudos
Message 7 of 7
(1,792 Views)