From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

while ブール代数

以下も初歩的な質問かと思いますが、どうかお教えください。
##01-11-2007 08:52 PMに,「英語」のボードに投稿しましたが,日本語の方にも投稿させて頂きます。
 
質問1
添付ファイルを実行すると、「stop of While (Out)」が常にオンになります。この理由がわかりません。
 
質問2
例えば、次のような代数計算を行う場合に、「ローカル変数」を配置して、そこに「数値定数」を
接続しようとするとエラーになります。エラーの理由はわかりますが、対策をお教えください。
i=1 (初期値設定)
i=i+1
また、このような数学計算を行う場合の入門ガイドをお教えください(できれば、Ver.8にて)。
 
質問3
Forループにおいて、ブレークする(ループを中断して、ループ回数を外部に取り出す)方法がわかりません。
一般論として、(メッセージボードにも書かれておりますように)Whileを使用すべきであることは理解しております。
 
お願い
これまで、テキスト系言語(Fortran, C, Mathematica, Basic等)でプログラムを組んできました。
ただ、上記以外にも、いろいろと躓いております。テキスト系言語との対比されたような入門書
があればお教え頂けるととても助かります。
 
以上、どうかよろしくお願い致します。
 
 
0 Kudos
Message 1 of 3
(3,528 Views)
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の宮本です。

お問い合わせの件に関しまして以下の通り回答いたします。

1)「stop of While(Out)」ですが、この値はWhileループ終了時に更新されます。またWhileループ自体がForループ内にありますので、この値は計3回更新されます。Whileループは必ず終了するように構成されていると共に、Whileループが終了する際の「複合演算」関数からの出力値は必ずTrueですので、この値がTrueになるのはプログラム的に正しい動作です。

2)代数計算を行う際にローカル変数を使用されているのですが、エラーの起こる原因として考えられるのはローカル変数自体の設定にあるのではないかと推測しております。ローカル変数を使用する際には、ローカル変数を「書き込み」として使用しているのか、「読み込み」として利用しているのかご注意ください。代数計算の詳細に関しましては、添付のVIをご参照ください。

3)Forループを途中で中断することは出来ません。ループを途中で中断させるようなプログラムを構成されたい場合は、Whileループをご使用ください。

弊社ではLabVIEWのトレーニングを行っております。下記リンク先にトレーニングの構成などが説明されておりますのでご参照いただければ幸いです。
http://www.ni.com/training/ja/

また、下記リンク先で紹介されているプログラミングガイドも参考になるのではないかと考えております。
http://digital.ni.com/worldwide/japan.nsf/web/all/F8A2EBEF199944C749256F26002D4873

以上、よろしくお願い致します。
0 Kudos
Message 2 of 3
(3,502 Views)

宮本様

早速お返事頂き,誠に有難うございます。

3つの質問とも納得致しました。プログラミングガイドおよびトレーニングについても

検討致したいと考えております。

今後とも,どうかよろしくお願い申し上げます。

##なお,日本語のフォーラムに「ブレーク」というタイトルで投稿しておりますのを削除して

頂けないでしょうか? 上記と同じ内容です(投稿時に,タイトルを違えてしまいました)。

 

0 Kudos
Message 3 of 3
(3,493 Views)