LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

VISAの設定の仕方

WINDOWS XP上で開発した通信プログラムでは、VISAの設定はCOM1,COM2・・・で設定していましたが、
WINDOWS7のパソコンにインストールして動作させたところ、エラーが出てしまい動作できなくなってしまいました。
そこで、VISAの設定をASRL1、ASRL2に変更したところ動作するようになりました。
WINDOWS7上で、COM*で設定出来ない理由は何かありますか。
0 Kudos
Message 1 of 5
(2,218 Views)

shirato 様

 

私の方で設定させていただいた際、MAX(Measurement and Automation)では XP と 7 の間で VISA の設定に関して差はないように思うのですが、VISA の設定とは具体的にどちらの設定を指しているのでしょうか。Windows 7 で MAX を開いて「シリアル&パラレル」では COM の設定は出来ていませんでしょうか。もし可能であれば、具体的に設定の違いがわかるスクリーンショット等を添付して頂けませんでしょうか。

 

次いで、エラーとは具体的にどのようなエラーでしょうか。エラーコードなどあればそちらもお聞かせいただきたいと思います。こちらに関しても、もし差支え無ければスクリーンショットを頂けたらと思います。

 

CS. Hara

0 Kudos
Message 2 of 5
(2,210 Views)

Hara様

お世話になります。

 

XP設定時のスクリーンショット、WIN設定時のスクリーンショット、エラーメッセージ添付します。

 

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 3 of 5
(2,203 Views)

shirato 様

 

COMx ではなく ASRLx として認識されている現象は、OS の違いではなく他にあります。例えば、MAX が正しくインストールされていないことや、設定が正しくされていない等です。今回の PC に MAX は入っていますでしょうか。

 

ASRL は一般的な VISA 上のインターフェース名であり、COMx はVISAエイリアス名です。こちらのエイリアス名は VISAドライバではなく MAX が設定します。一般的な手順は以下の通りです。

 

1) NI-VISA を正常にインストールする。

2) NI-DAQ と共にインストールすることが出来る MAX で自動的にエイリアス名が設定されます。あるいは、簡単に MAX 上からエイリアス名を変更することができます。

 

次いで、エラーについてですが、具体的にどういった場合に起きていますでしょうか。エイリアス名が設定されていない場合に COM1 等で無理矢理実行した時でしょうか。ASRL で実行した場合はエラーは出ないということで間違いありませんでしょうか。

 

宜しくお願い致します。

 

CS. Hara

0 Kudos
Message 4 of 5
(2,191 Views)

Hara様

 

エラーについては、ASRLで実行した場合はエラーは出ません。

具体的な内容も、Hara様の内容で間違いありません。

 

MAX上での画面添付します。

 

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Message 5 of 5
(2,189 Views)