LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

MAX3.1を起動するとフリーズする

GPIB接続で4台の計測器を接続。PCのOSはWindowsXPで、PCIのGPIBボードを使用。MAX3.1を立ち上げるも、フリーズして使えない。PCはLANには繋がっていない。どうしたらよいか?

0 Kudos
Message 1 of 4
(2,260 Views)

HOKUDAI_KOGA 様

 

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。

 

MAXが破損している可能性がありますので下記を試していただけないでしょうか。
PCI-GPIBにはNI-488.2のドライバCDがに添付されていたかと思うのですが、
NI-488.2にMAXが含まれておりますので、
NI-488.2を再インスールしていただくか、
あるいは下記のリンクに沿ってMAXの修復を試していただけますでしょうか。

 

NI ソフトウェアのアンインストールまたは修復はどのように行うのでしょうか
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/B45FC6C3933A7E8B86256D4F00259413?OpenDocument

 

修復の際もNI-488.2などのCD・DVDが必要になる可能性がございますので予めご用意ください。

 

しかし、弊社は最新のソフトウェアをご利用いただくことを推奨しておりますので、
もしウェブからソフトウェアをダウンロードすることが可能でしたら、
下記リンクから最新のNI-488.2 2.8.1をダウンロードしてインストールしてください。
現行のソフトウェアをアンインストールしないでも自動的にアップグレードしますのでそのままインストールしてください。

 

NI-488.2 2.8.1 - Windows 7 64 bit/7 x86/Server 2003 R2 (32-bit)/XP/Vista x64/Vista x86/Server 2008 R2 (64-bit)
http://joule.ni.com/nidu/cds/view/p/id/2315/lang/ja

 

宜しくお願いします。

 

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
星 大輝

0 Kudos
Message 2 of 4
(2,245 Views)

この問題は。以下のように解決しました。

 

1.Windows Update等でOSを出来る限り最新の状態にする。

2.NIのソフトを全てアンインストール。

3.regedit で Software\National Instruments 、及び、それ以下のレジストリを全て削除

4."C:\Program Files\National Instruments" を "C:\Program Files\National Instruments_OLD"のように名称変更。

5.使用していたLabView(ver 7.1)を再インストール。

6.続けて、LabView7.1に付属のドライバーCD1,2をインストール。

 

これで、やっとMax3.1が立ち上がり、接続している全ての計測器を認識することができました。

0 Kudos
Message 3 of 4
(2,242 Views)

HOKUDAI_KOGA 様

 

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。

 

ソフトウェアの再インストールで既に解決されたとのこと了解致しました。

本件についてあまりお力添えできず大変恐縮ですが、MAXが正常に動作しまして大変嬉しく思っております。

 

今後とも弊社製品を末永くご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
星 大輝

0 Kudos
Message 4 of 4
(2,240 Views)