From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

LabVIEW2010が起動画面で落ちる

LabVIEW2010をインストール、アクティブ化を済ませたところです。OSはwindows XPです。

そこでスタートメニューからLabVIEW2010を立ち上げたところ、起動画面は立ち上がるのですが

左下のメッセージが「プラグインを初期化中」になったところで「エラーリスト」ウィンドウが飛んできて、

そのまま起動画面とエラーリストウィンドウは勝手に閉じてしまいます。

 

このPCにLabVIEW2010をインストールするのは2度めで、同じ製品です(シリアル番号が同一)。

PCが故障して修理に出したため、再インストールすることになりました。

故障前に\C:Program Filesのバックアップをとってあり、そのままコピーして戻したのですが

うまく動作しなかったため、一旦LabVIEW2010をアンインストールして再インストールしました。

 

最初にインストールしたときはこのように起動画面で落ちることはなかったのですが、

上記の私の作業が何か悪さをしているでしょうか。

原因や改善策があればお教えいただけると幸いです。

0 Kudos
Message 1 of 2
(2,354 Views)

natsuo 様

 

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。

 

Program Filesのバックアップをコピーして戻したとのことですが、

ファイルをそのままコピーしたのでしょうか。

それとも専用の復元ソフトウェアなどを使用してプログラムを復元したのでしょうか。

Windowsにはレジストリ情報が存在しまして、ファイルをコピーしただけではインストールしたソフトウェアの復元は難しいかと思います。

 

LabVIEWが正常にインストールされていないことは確かですが、

レジストリ状況などによって再インストールだけでは修復されない可能性がございます。

PCをフォーマットすることが一番確実かと思いますが、

下記の内容をお試しいただければと思います。

 

Measurement & Automation Explorer (MAX) データベースを過去の状態に復元する方法

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/1A1F3AB133B5AA75862577C800035826?OpenDocument

 

インストールされている LabVIEW の修復方法

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/8EB2B64E36EDF19E862577750028E9A4?OpenDocument

 

また、インストールや修復の際はファイアウォールやアンチウィルスによって妨害される可能性がありまして、

ソフトウェアが正常にインストールされない原因となりますので、これらを無効にした上で行ってください。

 

宜しくお願いします。

 

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

星 大輝

0 Kudos
Message 2 of 2
(2,331 Views)