LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

LabVIEWでの中国語入力につきまして

Solved!
Go to solution

LabVIEW日本語版にて中国語の文字入力、表示を行いたいと考えております。

Ver:LabVIEW2009

使用フォント:SimSum (Microsoft Pinyin New experience 2010にて文字入力)

上記条件にて、フロントパネル、ブロックダイアグラム問わず文字定数、制御器などに中国語を入力すると

『你好』と入力したものが『?好』といったように、

日本語フォントに無い文字は『?』として化けてしまいます。

メモ帳、Wordなどのソフトでは文字化けすること無くピンインを変換し表示できております。

文字化けすることなくLabVIEWで中国語を表示するためには何か設定変更をする必要があるのでしょうか?

設定変更あるいは文字化けせずに表示する方法があるならばご教示願います。

何卒よろしくお願い致します。

0 Kudos
Message 1 of 4
(2,831 Views)
Solution
Accepted by topic author Yui_T

LabVIEWでもご使用の中国語を選択されてますか?(ツール》オプション》環境 でフォント選択できます)

LabVIEWはunicodeが正式サポートされていないのが問題かと思われます。

unicodeをご使用されたいのであればLabVIEW.iniファイル内に下記のラインを追加して下さい。

UseUnicode=True

再度申し上げますがunicodeは正式サポートされていないので、ご注意下さい。

技術部 木内

Message 2 of 4
(2,803 Views)

木内 様

LabVIEWでのフォントもSimSunを使用しております。

LabVIEW.iniをご回答頂いた通り変更しましたところ、中国語の表示が行えるようになりました。

ありがとうございました。

0 Kudos
Message 3 of 4
(2,796 Views)

良かったです。

今後とも弊社製品を末永くご愛顧いただけますよう宜しくお願いします。

技術部 木内

0 Kudos
Message 4 of 4
(2,787 Views)