From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

韓国版ノートPCで、NI-VISA経由のUSB RAWクラスが認識しない。

現在、韓国版ノートPC(64bit pc / OS:Windows7 Home Premium K)に、LabVIEWで作成したアプリケーションをインストールし

USB RAWクラスで設計されたUSB機器との通信を行っておりますが、VISA(USB RAWクラス)の選択制御器に装置名が出てきません。状況は以下の通りです。

1.USB RAWクラスのウィンドウズドライバは、VISAのDriver Wizardにて作成

2.WindowsOSのデバイスマネージャ上では、装置が見えています。

3.この状態で、MAXで装置を確認したところ、装置が見えませんでした。

4.この後、NI-VISAのランライムをインストールし直したところ、VISA(USB RAWクラス)の選択制御器に装置名が出てきました。

5.PCを再起動したところ、再び装置が見えなくなりました。

お客様のPCで原因がわからないのですが、

USBのセキュリティのソフトウェアなどが原因となったりするのでしょうか。

ご意見、よろしくお願いします。

0 Kudos
Message 1 of 2
(2,164 Views)

yasuhiko2 様

今回の現象ですが、セキュリティー関連のソフトウェアが認識の妨害をしている可能性は非常に高いかと思います。

まず、ファイアウォール等のセキュリティー関連のソフトウェアは、ランタイム等のインストール時には必ず無効にして下さい。

また、他のノートPC でも起きている現象でしょうか。今回のノートPC 固有の問題であれば、より詳しい状況を確認して頂く必要があるかと思います。

まずは、セキュリティー関連のソフトウェアを無効にした状態(あるいは例外として VISA をスルーさせる方法)でお試し頂き、可能であれば他の PC でもお試し頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

CS. Hara

0 Kudos
Message 2 of 2
(2,129 Views)