LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

シリアル

シリアル通信にて、Xステージ(IAI社)の制御を行っております。

2012(秋ごろ)を購入しVIを組み、この1年ほど支障なく制御できていましたが、VIの変更をしていないにも関わらず、今月あたり(2014/3月)から、通信自体が成立しなくなりました。

ハード側(ステージおよびPC)は、ステージ付属のソフトにて支障なく制御できているため、ハード側の問題は無いようです。

 

経過としては、

1、最初は若干応答があったものの、待ち時間を大目に入れなければならなかった

2、念のため、追加で送付されていた2013をインストールしたところ、まったく動かなくなった

3、2012、2013ともアンインストールし、2012のみを再インストール(ただしネット経由での諸更新はせず=初期の不都合を生じなかった状態)してみたが、やはり動かない

という状況です。

シリアル通信設定は同じままです。

UPされているサンプルVIでの送受信も試しましたが、反応がありません。

0 Kudos
Message 1 of 3
(2,363 Views)

ステージ専用のソフトで問題ないのであれば、ハードに問題なさそうですね。

ただ、LabVIEWのバージョンを変更したからといって、突然通信ができなくなるとは

考えにくいです。

 

最近PC側で何か変更をされました?例えばwindowsアップデート等です。

LabVIEWは以前から2012を使用していたのでしょうか??

0 Kudos
Message 2 of 3
(2,313 Views)

コメントありがとうございます。

WINDOWSの目立ったUpDateはしていないです。

日常で自動的に行われてしまうような更新はありますが、そのため特定は難しいかもしれません。

できたとしても、PCを昔の状態に戻すのは、業務上(セキュリティ上)難しい状況です。

 

LabVIEWは現職場で新規(新品)のPC(windows7)を支給された時点で、2012をインストールしています。

その後、ServicePack1が送られてきて適用しましたが、さらに2013が送付されてきた時点では何もしませんでした。

2013をインストールしてみたのは、今回の不都合が発見された後が最初です。

 

その他の不都合は、シリアル通信を含めたVIに限って、2013で一旦開いてしまったVIが2012では読み込めなくなる現象でしょうか。「バージョンが古い」というエラーです。

このことから、VISAserialにでも不具合が生じていると疑い、両方すべてをアンインストール>2012のみインストールしてみたわけですが、解決しませんでした。むしろ、2013で一旦開かれてしまったVIの中身が確認できなくなるという不都合に陥るだけでした。

VI実行中のwrite、read時いずれでも、タイムアウトのエラー出力以外は出ません。

 

こちらでできることは、他のシリアルデバイスでトライしてみること、2013のみでインストールしてみること程度な状況に陥っています。

 

 

 

0 Kudos
Message 3 of 3
(2,301 Views)