Instrument Control (GPIB, Serial, VISA, IVI)

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

NI-VISAとC#でGP-IB制御を行いたい

今までは、VisualBasic6.0で計測器制御のプログラムを行ってきたのですが、

そろそろ.NET環境でプログラムを行おうと思っています。

ついでなので、NI-VISAによるプログラミングを覚えたいのですが、

入門書のようなものはありませんでしょうか。Webでも書籍でもよいです。

何か良い資料等がありました教えていただけますでしょうか。

できれば日本語の資料であると助かります。

 

 

0 Kudos
Message 1 of 2
(6,406 Views)

Penten 様

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部 山本と申します。

下記のリンクにC#での簡単なコマンドの説明がございますので、ご確認ください。

C#およびVisual Basic .NETでの計測器制御
http://zone.ni.com/devzone/cda/tut/p/id/9533

なお、Penten様がNI-VISAドライバの前に、C#での開発環境をインストールされてた場合、NI-VISAドライバが
自動的にC#でのVISA用のサンプルコードをインストールしておりますので、下記の場所をご確認ください。

スタート->すべてのプログラム->National Instruments->VISA->Examples

ご確認ができない場合、VISAドライバのインストーラーを再び実行して頂き、サンプルコードのみを
インストールして下さい。

宜しくお願い申し上げます。

日本ナショナルインスツルメンツ 技術部
山本

0 Kudos
Message 2 of 2
(6,397 Views)