Instrument Control (GPIB, Serial, VISA, IVI)

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

EXCEL VBAでのGPIB制御

Windows10パソコン上でEXCEL VBA を使いGPIB-USB-HS経由で機器を制御したいと思っています。NI-488.2ドライバをインストールしましが、VBAでGPIB関連のコマンドを認識しません。参照設定にNI-488.2関連のDLLを組み込むなどの環境設定する必要があると思いますが、いくら探してもその情報がありません。過去に同様の質問がありましたが解決案は示されていません。

なお、GPIB-USB-HSおよびその先の機器が認識されていることはMAXで確認済みです。

EXCEL VBAでBI-488.2を認識させる方法を教えてください。VISAを使う方法でも構いません。

なお、VB6やVB.NETでは何度もGPIB制御の経験はありますが、どうもVBAはVBと異なるようです。

0 Kudos
Message 1 of 3
(2,247 Views)

google "VBA excel site:keysight.com"

0 Kudos
Message 2 of 3
(2,199 Views)

ご回答ありがとうございました。ご指摘のサイトを参照致しました。その後いくつかのパソコンで動作確認しましたが、動作するマシンと動作しないマシンがあります。最初にトラブっていたマシンではまだ解決していないので、どうもパソコン自体の環境が何か影響しているかもしれません。その原因はまだ分からないので、これについてはもう少し調べてみようと思います。

0 Kudos
Message 3 of 3
(2,141 Views)