FieldPoint Family

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

cFP-2020の停電対策

cFP-2020にて計測器の制御を行いデータを逐次cFP-2020にファイル保存しています。

停電時に電源断を検知してプログラムを停止するなどの対策が必要なのでしょうか?

0 Kudos
Message 1 of 2
(5,488 Views)

保存されたファイルの重要性・保存の仕方等の情報を知るユーザによってのみ、
停電対策が必要かそうでないか決められます。

対策はいくらでも方法があるかと思いますが、例えば一例として、
保存する際にデータをタイムスタンプの情報とクラスタにまとめる、ファイル名を保存した時間にする等して、
時間情報を何らかの形で紐付けておく、など出来ると思います。そうすれば停電で強制終了がおきても、
ストリーミングで逐次保存しているのであれば、停電が起きる直前までのデータは残せる筈です。

停電時に予備電源に切り替えて、システムが落ちないような環境で、予備電源に切り替わったという情報を何らかの形(シリアル通信、GPIB、VXI、USB、Ethernet)でプログラムに伝えることが出来るのであれば、予備電源が停止する前に、電源が切り替わった時点でプログラムを停止させる、等のプログラムに書き換えておくのも良いと思います。

ただ、上記の内容は、全てユーザの環境・プログラム・データの重要性によって千差万別です。一概には対策が必要かどうか、なんて判断は別の人間には出来ません。

テストとして、プログラム実行中に電源を抜いて、停電状況を敢えて作り、どこまで保存されているか確認したうえで、
停電時にどう動作して欲しいのか、どうデータが残って欲しいのかをユーザのあなた方自身で熟考されてはいかがでしょうか。

0 Kudos
Message 2 of 2
(5,478 Views)