FieldPoint Family

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

cFP-RTD-122を使用した場合の誤差について

cFP-RTD-122に3線式RTD(PT100)を8点接続しましたが、8点の計測値に
2~8℃の誤差が生じています。このときの3線式RTDの抵抗換算値は実測値との
誤差はなく、また3線との同一の線種、同一の長さです。
6ダイヤル可変抵抗器からの模擬入力では誤差は生じなく、3線式RTDと同じ抵抗値
を6ダイヤル可変抵抗器からは誤差がなく、3線式RTDを接続すると誤差が生じます。
(使用している計測器はトレサビィティを取得しています)
ただcFP-RTD-122のSENSE端子、COM端子を短絡した場合は誤差はなくなります。
上記のような現象ですが原因としては、何が考えられるでしょうか?
またどのような方法により改善されるか教えてください。
0 Kudos
Message 1 of 2
(6,133 Views)
何時も御世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

SENSE端子、COM端子を短絡した場合は誤差はなくなると書かれていますが、
cFP-122の以下のマニューアルの6ページにあるFigure6を見て頂けますと、2線式
の接続になることが分かりいただけると思います。

そこで、一つ確認ですが、プログラム上またMAXでタスクの設定上に「構成」
という項目でRTDは何線式であるかの指定が必要ですが、それを3線式に
設定していますでしょうか。設定が正確である場合、後考えられるのは、
ノイズを除去するためにこのようn接続が必要である。ちなみの、これは上記
マニューアルの4ページにあるTable1の下の3行に書かれている事と同じである
と思われます。

以上の内容で何かご不明な点がありましたら、ご連絡願います。
今後とも宜しく御願いします。

サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
0 Kudos
Message 2 of 2
(6,122 Views)