Digital I/O

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

PCI4474について

Solved!
Go to solution

PCI-4474を使って4信号同時計測を実行するプログラムを作成して,微弱信号を同時に集録できるようにしたいと思っています.

LabVIEWを用いて計測プログラムを作成したのですが,以下のような症状が発生しました.

4CHのどれかにTTL信号を入力させると,何も入れていない筈の別のCH(TTL信号を入力した隣のCH)に同期信号(同じ波形ではない)が現れます.

微小信号を計測したいので,この外乱信号は問題になるのですが,この症状は以下のいずれかの原因で発生するのでしょうか?
 ①.作成したプログラムの問題?
 ②.購入したPCI-4474の不具合?
 ③.PCI-4474特有の症状?

 

作成したプログラムを添付しておきますので,お手数ですがよろしくお願いいたします.

因みに,入力ケーブルはNI社より購入したSMB-BNC変換ケーブルを使用しています.

0 Kudos
Message 1 of 4
(2,691 Views)
Solution
Accepted by topic author ICHI_KS

ICHI_KS 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 見目と申します。
この度は、弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠に有難うございます。

他のチャンネルで信号が読み取れてしまうとのこと、申し訳ございません。
どれくらいのレベルでクロストークが生じていますでしょうか。
PCI-4474の仕様のクロストーク値は、下記の仕様に記載されています。

NI 447x Specifications
8ページ Crosstalk セクション
http://www.ni.com/pdf/manuals/373861d.pdf

仕様よりも大幅に大きいとなりますと、デバイスの故障も考えられますのでご連絡頂けますでしょうか。

また、クロストークを低減させる方法として下記がございますので、参考にしていただけますと幸いです。

クロストークを低減させる方法
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/7CA331EFD00F40DB86256AA8000E912D?OpenDocument

上記内容をご確認いただき、再度ご連絡頂けますでしょうか。

日本ナショナルインスツルメンツ 見目

0 Kudos
Message 2 of 4
(2,675 Views)

見目様,

御返答ありがとうございます.

 

クロストークを低減させる方法
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/7CA331EFD00F40DB86256AA8000E912D?OpenDocument

 

に記載されている通り,使用していないチャンネルを短絡させると同期信号が確認されなくなりましたので,デバイスの故障ではなさそうです.

 

また何かありましたらよろしくお願いします.

0 Kudos
Message 3 of 4
(2,649 Views)

ICHI_KS 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 見目でございます。
ご案内しました内容で解決したとのこと、大変嬉しく思っております。
ご多忙の中、ご連絡頂きましてありがとうございます。

また何かお困りの際はご利用頂ければと思います。
今後とも弊社製品を末永くご愛顧いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

日本ナショナルインスツルメンツ 見目

0 Kudos
Message 4 of 4
(2,640 Views)