北東北 LabVIEWユーザー会

返信
これは自由参加グループです。 グループメンバーとして参加し、投稿を開始するには、サインインして [グループへ参加] をクリックしてください。
Highlighted

cDAQ-9174とNI9237を利用して同時に2タスクデータを収集したい

お世話になっております.

cDAQ-9174のMod-1にNI9237を,Mod-2にNI9237-DSUBを接続し,Mod1/0:3,Mod2/ai0,Mod2/ai1:2のそれぞれに1タスクずつ割り振り同時に実行させようと試みています.

Mod1にはひずみゲージを,Mod2/ai0にロードセル,ai1:2にはひずみゲージを接続して計測しようとしていますが,プログラム実行するとMod1及びMod2/ai0では問題が生じず,Mod2/ai1:2でひずみゲージのキャリブレーションを行った際にエラーコード-200020のエラーが出てしまいます.

この原因を突き止めるべく,お力添えいただけないでしょうか.

よろしくお願い致します.

0 件の賞賛
メッセージ1/3
132件の閲覧回数
2 件の返信

Re: cDAQ-9174とNI9237を利用して同時に2タスクデータを収集したい

こんにちは、

ディスカッションフォーラム(日本語)のNI製品ディスカッションに投稿された方が良い内容だと思います。エラーコード-200020はデバイスのセルフテストが失敗したことを告げるコードのようですから、MAXで(デバイスシミュレーションですが下のスクリーンショットのように)動作チェックをしてみれば原因が切り分けできるような気がします。

あえて北東北LabVIEWということでここに投稿されたのであれば、盛岡近辺であれば遊びに行けますが、、。

maxTest.png

0 件の賞賛
メッセージ2/3
110件の閲覧回数

Re: cDAQ-9174とNI9237を利用して同時に2タスクデータを収集したい

おおはしさんのおっしゃる通り、今後はディスカッションフォーラムへ書き込んでください。

 

Gen II CompactDAQシャーシで同時に同時に実行できるタスク数はいくつですか?

 

上記にもある通り、タスクというものはモジュール1つにつき1タスクしか割り当てられません。

Mod2/ai0とMod2/ai1:2それぞれにタスクを割り当てているので、それが原因かと思います。

 

あえてチャンネルを分けてタスクを作成しているのは、たとえば上下限値を別個で設定したいのでしょうか?

1タスク内でも個別に設定はできますので、1タスクにまとめてみてください。

Using Different Types of DAQmx Global Channels in the Same Task

Emboar
Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions
0 件の賞賛
メッセージ3/3
107件の閲覧回数
返信
これは自由参加グループです。 グループメンバーとして参加し、投稿を開始するには、サインインして [グループへ参加] をクリックしてください。